きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

ボウリングの映画ってあんまりないよね。

2005年05月21日 | ボウリング
junのスポーツ日記へようこそ。

5月20日、金曜日。
今日も仕事で遅くなり、野球は見れませんでした。
せっかくの交流戦なのになぁ・・・

そんなわけで、今日は映画のお話を。
7月には、スターウォーズの最新作が公開されますね。
今から楽しみだなぁ・・・・

じゃなくて、これはスポーツ日記なので、スポーツの映画について。
そうですね・・・ボウリングの映画って、あんまりないですよね。

マイケル・ムーア監督の、bowling for colunbine なんて有名ですが、
これはちょっと違うようなので、パスします。
てゆーか、見てないし。

私が見たことあるボウリングの映画は2つあるんですが・・・


まずは、キングピン(king pin)
96年のアメリカ映画のようですね。
私はもちろん、ビデオを借りて見たんですけど。

これ、かなーりマイナーな映画みたいですね。
知ってる人なんか、私のまわりではいないんじゃないかな?

監督 ピーター&ボビー・ファレリー、出演 ウッディ・ハレルソン
知らないなぁ・・・私は映画マニアじゃないので。

ビル・マーレー(ゴーストバスターズの人)がちょい役で出てましたね。
たしか、両手にメカテクター&薔薇をうめこんだボールを使う
イカレたプロボウラーの役だったような。(笑)

それから、ちょっとだけなんですけど、本物のプロも出てますね。
試合のシーンで、パーカーボーンⅢが出てたような・・・

(注)パーカーボーンⅢ
ジャパンカップを三連覇した、アメリカのトッププロボウラー。
サウスポーにとっては、神様のような存在。
あしたのジョーの、ホセ・メンドーサみたいな顔してます。

んで、どんなお話かとゆーとですね・・・一言でいえばギャグ映画かな。

賭けボウリングでドジった主人公が、ボールリターンに手をつっこまれて
義手になっちゃって、それでもインチキな賭けを続けながら
ドラブルに巻き込まれながら一攫千金をねらう・・・まぁ、こんな感じ。

いきなり、ボールリターンに手をつっこまれて義手になる、なんて
ヘビーですが・・・まぁ、ギャグなので。

その後も、ボールと一緒に義手が転がっていったりとか、
義手の組合(?)から報奨金をもらったりとか。

全編ギャグてんこ盛りで、かなり笑えます。
興味のある方は、ぜひ見てくださいね。
でも、レンタルビデオ屋さんに置いてあるかなあ・・・

あぁ、あともうひとつボウリングの映画を見たんですけど、
長くなるので、それはまた後日に。



最新の画像もっと見る