きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

それは「19才の乙女の香り」のような・・・・

2005年10月30日 | Weblog
junのスポーツ日記へようこそ。

10月29日、土曜日。

先日、大学時代の友人に久しぶりに会いました。
私を含めた何人かはタバコを吸っているんですが、
その中の1人が最近禁煙したらしいんですよね。

その友人は、ゴテイネイにも私に禁煙するよう勧めてきました。
でも、いきなりヤメロ、ヤメロと言われても、
はいそーですかと素直に返事はできません。

友人 「とにかく体に悪いからヤメロ。」

→私 「いーんだよ。禁煙してストレスが溜まると、胃に穴が開くから。」

友人 「屁理屈を・・・・じゃあ、タバコ代を計算してみろ。
    今までどのくらいお金をドブに捨てたか考えろ!」

→私 「それじゃあ、オマエは酒もヤメルのか?
    夏のクソ暑い時でも、ジュースは飲まないのか?
    水だけ飲んで、仙人みたいな生活するのか?」

などと、不毛な言い争いになってしまいました。

もちろん私も禁煙を考えたコトはありますよ。
いきなりスッパリ止めるのは無理としても、少し減らすぐらいなら・・・・

でも問題は、今まさに日記を書いてるこの時間。
とにかく口がサミシイんですよね。ついつい吸ってしまいます。

ちなみに私がタバコを吸い始めたのは、高校生の時。(オイオイ)
友達と一緒にカッコつけて、ですね。

最初はイロイロ種類を変えてたんですが、
ボウリングを始めてからはずっと「ラッキーストライク」です。
まさに、うってつけの名前ですしね。

ところで、皆さんは「ラッキーストライク」の名前の由来をご存知ですか?
それじゃ、クイズにしましょうか。

1、昔はボウリングの設備が悪く、ストライクがめったに出なかった。
  んで、その時の景品用のタバコの名前がこーなった。

2、野球の名物アナウンサーの、有名なセリフから引用された。

3、第二次世界大戦の時、原爆を投下した兵士が爆発をするさまを見て
  「ラッキーストライク!」と叫んだから。
  (だからデザインが白地に赤丸)

さあ、どれでしょう?じっくり考えてください。

ちなみに、私の日記を何回か読んだコトのある方は、
私の性格も考慮してジックリ考えてくださいね。

・・・・・・・・・・・

はい、時間切れー!

それじゃあ、正解を発表しますよ。

いいですか~?

正解は・・・・・・





























全部大ウソです。

あ、怒らないでくださいね。
なんせ私はヒネクレモノなので。

ちなみに「原爆を投下した兵士が叫んだ」とゆーのは、けっこう有名ですね。
もちろんデマですが。

さて正解ですが、

“ラッキーストライク”とはアメリカの俗語で、「大当たり」という意味。
ゴールドラッシュの時代(1800年代)に、
金鉱を掘り当てた時に使われたフレーズが由来となってます。

とゆーワケですね。勉強になりましたでしょうか。
・・・・・ところで、コレってトリビアになりませんかねぇ?


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・

私の会社に19才の女子社員がいるんですが、
彼女は変わったタバコを吸ってます。
何が変わっているかとゆーと、とにかく甘くてイイ匂いがするんですよ。

あ、もちろんソレはタバコの匂いのコトですよ。
「19才の乙女の香り」なんて言ったら、セクハラで訴えられますよ!

・・・・・失礼コキました。

んで、何のタバコか聞いてみると、「ブラックデビル」だとか。
そんなの見たコトありませんね。

だいいち「ブラックデビル」といえば・・・・
まっさきに(全身黒タイツで耳がでっかいアレ)を思いつきますよね。

そこで私は、カン高い声で「ア”ー!」と叫ぼうとしましたが・・・・

なにしろ相手は19才の女の子。
20年前のギャグなど通じるハズもありませんのでヤメました。

それどころか、ヘタをすれば
「突然、意味不明な奇声を発するオヤジ」
などと思われると、口を聞いてくれなくなるので。

・・・・くれぐれも、セクハラには気をつけましょうね。


最新の画像もっと見る