きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

クイズ!このサッカー選手憶えてますか?

2005年09月04日 | サッカー
junのスポーツ日記へようこそ。

9月3日、土曜日。

年を取ると、物の名前や人の名前がとっさに出てこなくなりますね。

私はまだ35才ですが、
「えーと、アレだよアレ。何だっけ・・・・」
などと悩むコトもしばしば。

今日はそんなお話です。


いつものようにパソコンをいじっていると、
妻が私の部屋にやって来ました。

んで、しばらくペチャクチャとしゃべっていると、
「サッカー選手の名前が思い出せない」とゆー話になりました。

 妻 「えーと・・・・アレ、誰だっけ?ほら、ヴェルディの・・・
    ゴール決めたら額に手をあてて・・・えーと・・・・
    伊達公子とつきあってた選手。」

もちろん私はすぐに分かりましたが、妻はなかなか思い出せません。

 妻 「エスカルゴじゃなくて、アラベスクでもなくて・・・」

おお、だんだん近づいてきたぞ。
最後の「ク」は合ってるよ。

 妻 「あー!思い出したー!」

そうです、正解は・・・・
おっと、もちろん皆さんは分かりますよね?
この選手のコトですよ。


それじゃあ、この選手憶えてる?
ジーコと一緒にアントラーズにいて、カツラのCMに出てた人。

 妻 「あーあー、あのカッパみたいな人!
    うーん、誰だっけ・・・」

ヒントはね、「○○○になっちゃうよー!」

 妻 「あー!思い出したー!」

もう皆さんは分かりますよね?
正解はコチラです


んじゃ次。
アメリカワールドカップの決勝で、PK外したイタリアのエースは?

 妻 「えーと、たしか・・・・髪の毛後ろでくくってたよね?
    これは分かるよ。バッチュ?バッチョ?・・・あれれ?」

おしいけどチガウ。フルネームじゃないとダメ。
ほら、最初はよくある名前で、レアルのブラジル人と同じで・・・

 妻 「よくある名前?・・・キムラ?」

・・・・アホか。
この選手のコトだよ!


さらに続きます。

 妻 「えーと、アレは誰だっけ?ほら、外人のキーパーで・・・
    名前は忘れたけど、シュートとか打つ人。南米のヒト。」

それは・・・メキシコのカンポスじゃないよね?
さすがに妻はそんなの知らないだろうし。

ああ、そうそう。パラグアイの・・・・
トヨタカップにも来てたし、フリーキックを蹴ってたよね。
大統領になる、とか言ってなかったっけ?

結局、妻は思い出せませんでしたが・・・・
その時は、結構話題になってましたよね?
この選手のコトですよ。


まだまだ続く。

じゃあコレは?
フランスワールドカップで、日本はアルゼンチンに負けたけど、
その時のアルゼンチンのエース。

 妻 「うーん・・・・」

ほら、日本は井原がミスして、コイツに点を取られたじゃない!
イタリアで活躍してて、フィオレンティーナで、金髪で・・・

 妻 「うーん・・・・」

これも妻は分かりませんでしたが、もちろん皆さんは知ってますよね。
チョー有名ですもんね!
正解はコチラです。


最後にもうひとつ。

 妻 「金髪といえば・・・・南米の選手にいたよね?
    ほら、ラモスみたいで、髪がもっとフサフサで。」

ああ、アレね。えーと、確か・・・・
アメリカ大会に出てた、コロンビアのエースだよね。

うーむ、なかなか思い出せない・・・・

うぐぐぐぐ・・・・・

・・・・・・

ああ!思い出したー!○○○○○だよね?
あー、スッキリしたぁー!

妻は、この選手の名前までは知りませんでしたが・・・
最後はちょっとムツカシイかな?
正解はコチラです。


ふー、なかなか思い出せないモノですね。
苦労しましたよ。

今までの選手を、パッと名前が言えた方はスゴイですね。

どれも有名な選手なので、知ってはいるんだけど・・・
うーん、思い出すのに時間がかかるなぁ。

とゆー方は多いと思いますが、いかがでしたでしょうか。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


(おまけ)

 妻 「あれ、誰だっけ?ほら、カメルーンの・・・・
    ほらほら、中津江村の村長さんの名前!」

うあああああああ!
思い出せないぃぃぃぃぃ!


最新の画像もっと見る