きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

ホームページの設定はムツカシイ

2005年10月21日 | Weblog
junのスポーツ日記へようこそ。

10月20日、木曜日。

いやぁ~、ブログって本当に便利ですね~。
(水野晴郎風に)

誰でもカンタンに始められるし、デザインもたくさんあるし、
記事を更新するのもラクラク。本当に便利です。

とゆーのもですね、
「ブログとは別に、ホームページを作ろう!」
なんて思いついたんですよ。

そこで、専門家(自称)である妻に協力してもらって、
さっそく作業にとりかかったんですが・・・・・
いや、コレが大変だ。

ホームページの場合、基本的な設定からして専門用語のオンパレード。
私にはチンプンカンプンです。

しかし、専門用語がどーとかゆー以前に、とにかく私は集中力がない。
せっかく妻が説明してくれてるのに・・・・

 妻 「まず、ファイルマネージャへ行って・・・」

 私 「あ、その前にコーヒーを。」

 妻 「次は、index.htmlの設定を・・・・」

 私 「あ、その前にタバコを。」

などと、マッタク話が進まない。

ちなみに、「ファイルマネージャ」てのは、基本設定の画面。
「index.html」てのは、いわゆるトップページのコトらしい。多分。

 私 「それならそうと、日本語で書け!
    わざわざコムツカシイ横文字を使うな!」

などと、すでにキレ始めている私。もう脳ミソが湯立ってる。
となりで妻は頭をかかえています。

 妻 「じゃあ、基本的なコトは私が設定するから。」

 私 「うむ。サクッとやってくれ。」

見かねた妻が、ついに自分でやり始めました。
私はとゆーと、のん気にとなりで眺めてます。

 妻 「まずね、デザインはどーする?イロイロあるけど・・・」

 私 「あ、それでいい。」

 妻 「それから、文字の色はどーする?イロイロ・・・」

 私 「あ、それでいい。」

 妻 「チョットは悩まんかーい!」

ことごとくテキトーに返事する私に、ついに妻がキレ始めました。

 妻 「まったく・・・・それで?
    ホームページのタイトルはどーするの?」

 私 「junの日記。」

 妻 「そのままやんけー!ちょっとはヒネリなさい!」

とうとう大阪弁で怒られました。

 妻 「ホントにもう・・・それで?
    紹介文はどーするの?」

 私 「junの日記へようこそ。」

 妻 「ブログと一緒かい!ヒネレと言っとろーが!」

などと騒ぎながらも、30分程で真っ白なHPがとりあえず完成。
さすがに妻は慣れてるので、サクサク進みました。

てゆーか、私がデザインやら色やらにまったく悩まず、
2秒以内に即答してたからなんですが。

 妻 「まあ、とりあえずはコレでいいとして・・・・・
    メニューの設定とかが大変なのよね。」

 私 「ほうほう。」

 妻 「だからぁ・・・・説明するから、ちゃんと聞いててね。
    この後は、自分でやらないといけないから。」

 私 「ああ、それは大丈夫。」

 妻 「へぇ・・・・自信あるの?」

 私 「ワカラン時は呼ぶからヨロシク。」

 妻 「あんたのホームページだろうが!!」

うむ、見事なツッコミですね。
さすが夫婦だけあって、絶妙なタイミングです。

 妻 「ホントにもう・・・それで?メニューはどーするの?」

 私 「何が?」

 妻 「だからぁ・・・・ほら、最初が自己紹介で、次が日記で、
    その後写真の記事で、最後にリンクとかあるじゃない。」

 私 「えーと、怒るなよ。」

 妻 「なんで?」

 私 「全部それでいい。」

 妻 「ウキィィィィ!!!!」

あーあ、とうとう妻はマジギレしてしまいました。
カルシウムが足りないんでしょうか?(私のせいか)

ブログと違って、ホームページ作るは本当にムツカシイですね。
うーむ、まだまだ先は長いなぁ。

あ、この日記はこれからも続けますので、どうぞヨロシク。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・

私のホームページですが、地元のお店の食べ歩きとかを
写真と一緒に書く予定です。

自分や知り合いの写真なんかも載せるつもりなので、
残念ながら皆さんには公表しませんが・・・・・
文章のクセとかで、分かるかもしれませんね。

ホームページの日記の中で、その日の最後に必ず「ああ、それから・・・・」
と続いて、さらにオチをつけてたら、それは多分私です。
もし見かけても、そっとしておいてください。

くれぐれも、「メイド喫茶はどーなった?」なんて書き込みしないで
くださいね。知り合いも見てるのでハズカシイから。
(でもゼッタイ行きますが)


最新の画像もっと見る