続・社長のつぶやき

社長・高田純二が世間を鋭く斬る!!

禁煙3ヶ年ギャラクシー計画。

2008-05-17 13:27:03 | 社長の日記
さて、禁煙ネタもこれで3回目になる。

もう読んで下さる皆様もウンザリしてきただろう。
今回で最後にしたいかな?

さて、兼ねてより宣言している・・・

「禁煙3ヵ年ギャラクティカ・マグナム計画」
↑さらにグレードアップ!!


その具体的方法とは!?

私はすでに20年以上の喫煙歴を誇り、人生の半分以上をタバコと歩んできた。

それをそうおいそれと簡単に手放すことは出来っこない。

あの精神分析学者フロイト・・・

その彼ですら生涯、何度も禁煙に失敗したらしい。

あの歴史上偉人・・・

しかも精神分析学者がその分析力をもっても成しえなかった偉業をだ!!

21世紀の恥人、しかもトホホ系ギタリストごときが、フロイト先生の雪辱を果たせることができるのか!?

はなはだ疑問ではある。


最近は禁煙ブームとかで、色々な禁煙法、薬、グッズなどがあるが禁煙に成功した人々の話しを聞いて私なりの方法を編み出してみた。

そもそも私は大学在籍時にタバコの常習性と健康害と世間に与える環境について論文を書いたことがあり、
そのうえで禁煙はしない勇者なのだ。

その論文の結論として、タバコの常習性とはニコチン中毒ではなく、いわゆる性癖、クセ(例えば貧乏ゆすりとか)に類するものであると結論づけた。

なぜなら、タバコを吸いたいと感じたときにニコチンを直接血管に注射しても吸いたい欲求は満たされず、またタバコの銘柄が変わったり、特にニコチン含有量が多いタバコを吸うと不快感があるからだ。
大体、寝ている時間の通常6~7時間はニコチンを摂取してなくてもタバコが吸いたくて目が覚める喫煙者はいないだろう。

その結果、ニコチンには常習性は少なく、むしろ日常のクセで吸ってしまう場合が主であるというのが論文の結論であった。

つまり、I have a Dream・・・


禁煙は可能なのだ!!

この理論に勇気づけられた禁煙希望者も多いだろう。

しかし、このイッチョマエの理論をもってしてもタバコをやめるのは、
男にはわかる20数年続けた快楽系のクセ、習慣をヤメるのと同じであり大変である。

そこで、クセとはなかなか治らないから、まずは過度なニコチンやタールが不快に感じるようタバコのグレードを落とすことから始めることにした。

いくらニコチンに常習性が少ないとはいえ、一日の摂取量があまりにも多く、また摂取し続けた期間が長いから体に染み付いていると考えたからである。

それに、いよいよ禁煙を実行する際に例えばニコレットのようなニコチンを含有している薬を使用するにも、現段階で一日に摂取しているニコチン量はニコレットを服用しても満足しえないニコチン量であるからだ。


今はタバコが吸いたいと思えばほぼ躊躇なく吸える環境なので、環境は変わらないからニコチン摂取量を落とすにはタバコを変えることから始めた。

しかし、これはタバコを吸うことがステイタスの私にとっては今まで吸っていたカッコいいタバコがオッサンタバコに変わるのすら耐えがたいことであるが、それは逆に禁煙の第一歩としてはむしろ好都合である。

そこで今までメインで吸っていたカッコいいタバコ
ウィンストン。
(カッコよかったパッケージ規制前)

タール=13mg
ニコチン=0.9mg

これを手始めに、まぁベタだがカッコいいタバコ
マールボロ。


タール=12mg
ニコチン=1.0mg

にわずかにグレード・ダウン?させた。

私のポリシーとしてタバコはソフト・パッケージがカッコよく、フィルターは茶色でなきゃならない。

そして白いチャコール・フィルターはカッコ悪い。

せっかくのタバコを同じ金出してワザワザ軽く、不味くするのはカッコ悪いゼ?

これが私のポリシーだった。
しかしこの計画を達成するにはそうもいってられない・・・

そこである人からの薦めで幅広いグレードがあり、味にはあまり変化がない
ラーク。
に変えることにした。

これだと段階を経て徐々にニコチン量を落とすことが出来ると考えたからである。
さらにラークには100sのロングと普通の長さの2種類が同じ値段であるからさらに落としやすいと思えた。
さらに価格も一律300円(ロングも)ていうのもいい。

まずはラークの9mgのロングからスタート
タール9mg、ニコチン0.8mg。

これを次はショートにし、さらに

ラークの6mgのロングから、さらにショート

これでタール6mg、ニコチン0.5mg

ここまで来るのに早や2ヶ月くらい。

これで吸ってるタバコのニコチン・タールの摂取量は以前の半分になったが、やはり本数が増えた。

これを今は抑えにかかっているところで、それがまぁまぁ本数が普通になってきたから次はラークの3mgのロング→ショート

これでタール3mg、ニコチン0.3mgに落とし、

ついにはラークの1mg
タール1mg、ニコチン0.1mgをロングからショートへ。


ここまで来たら、いよいよ本数を本格的に落とし、ある程度おちたらニコレットなどの治療薬で禁煙の最終段階に入る・・・というワケ。

ニコレットもあまりやりすぎると、これも常習性があるみたいで3ヶ月で禁煙できなければニコレット中毒になるらしい。

だから最初からは無理だ。
値段も高いらしいし・・・

計画はユルく、かつ遠大だ!!
しかし、だからこそ達成しやすいかな?と思う。

この・・・・

「禁煙3ヵ年ギャラクティカ・マグナム計画」
↑もうグレードアップネタが尽きたらしい。


なぜ、皆さんに関係ない私の個人的などうでもいいことをイチイチこのブログに書く必要があるのか?

それは漢は有言実行!!
書くことによって自分を追い込むためと、万が一失敗しても3年も経ちゃあ誰も覚えちゃいねぇからである・・・

皆さんの温かいご支援と軽く失念することを期待します。