続・社長のつぶやき

社長・高田純二が世間を鋭く斬る!!

溶接に挑戦!!

2008-05-04 01:46:29 | 社長の日記
ああ・・

先日の3周年?だっけの記念ブログに今年こそは更新を早く、マメになる的な類のことを書いたばかりなのに、どうしても時間があるとレコーディングとかのほうにいってしまってブログの更新が出来てない。

先日、「高田純二、謙虚になるゾ!?」宣言をしたばかりなのに、このホッタラカシのザマってどうなんだろう?

楽しみに懲りずに見ていただいてる皆様、どうも申し訳ありません。
(↑実に謙虚な第一歩)

さて、拝啓、皆様。

今年のG.Wはいかがお過ごしですか?

私は突然湧いて出てきたヤッカイ仕事に翻弄され、またライヴの失敗にレコーディングに忙殺され、時間の使い方がヘタクソなのも加味し、一体・・・

どこがゴールデンじゃい!!

な、ブラック・ウィークに名称変更して欲しいがごとくのウヒョーな毎日を過ごして今日に至り、そしてそれは明日も続くのであった。

そして今日は仕事中に時間があり、かねてからやってみたかった溶接を初体験させてもらったのであった!!



今回、習ったのはアーク溶接というやつで鉄と鉄に電気をながし、そこに溶剤を溶かし接着する???

まぁ理屈はよーわからんが、とにかく鉄と鉄をくっつけるのだ。
ちなみにほかには吹きつけ的に溶接するアルゴン溶接とか種類があるらしい。

以前から習得してみたかったんだけど、今回ようやくその時が訪れたというワケなのよさ。


これが溶接機。

今回は練習なので、この廃材を接着し肉盛りすることに。


溶接は強い光を発光するので接着点は裸眼で直視出来ない。
だから、シールド付きの、お面を使用する。

ふっふっふ・・

なんも見えん・・・

目を守る為とはいえ、こんな何も見えないシールドを通してナニをどーせっってんじゃい!!
と思えるほど暗い。

さて、果たして!!
鶴も折れない、ボタンも付けれない、ハンダ付けさえも苦手・・

のおよそギターを弾くためだけに生まれてきた私が溶接なぞ出来るのか?

作業中・・・


作業中・・・


完成!!


高田純二 作
「ノーチラス号」

うーん、やはり初心者・・・

「バチっ」っとなる度にビビり、また焦ってやるので最初はヘタクソなハンダ付けのごとく玉になるだけで肉盛りにならず、また暗いのでトンチンカンなトコに溶接棒があたってたり・・・

それでもなんとか・・・

少しうまくなったトコ

微妙に成長のあとが見受けられる。

そう、漢とは同じところにたちどまっていられないのダ!!

これは逆面の合わせ目を溶接。

ナカナカJYOWZZになった


しかしよく見るとノーチラス号に艦橋のパイプは・・・

調子にのって肉盛りしていたら熱で穴が開いちゃった!!
これでは一万マイルは潜れない・・

薄い鉄板って難しい・・

でもまぁ、今回体験出来たのは有意義だった。
まだまだ仕上がりが汚く実戦には程遠いけど・・・


アナタのハートも溶接するゼ!?

さて、およそギター弾くくらいしか使い物にならないこの私が、何故、溶接をしようと思ったか???

溶接が出来れば、車の改造とかその他の加工が出来たり色々ステキかな?
と思っていたからである。

それに将来、世界の人々の為にODAを通じ貢献することも出来る。


でも、出来ればそんな日が来ないことを私は願う。

さて、今回出来上がった高田純二 オブジェ処女作。

「ノーチラス号」。

私のブログ読者の皆様、先着一名にプレゼントだ!!

応募はコチラ↓↓↓
http://www.geocities.jp/stunflyer_rock/