JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

ナガノパープルも美味しいけどシャインマスカットも!

2024年08月20日 | グルメ
ぶどうの旬が始まっていますよね。
 
「ナガノパープル」を先日いただきましたが、今回は「シャインマスカット」

「ナガノパープル」と同じように種がなく皮ごと食べられますよね。

「シャインマスカット」は、「ブドウ安芸津21号」と、ヨーロッパ種の「白南」を親に持つぶどうだそうです。
 
「ブドウ安芸津21号」は、アメリカ種の「スチューベン」と、“果物の女王”と呼ばれるヨーロッパ種の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を交配した品種との事。
 
皮のまま食べられて、種が無いってのがめんどくさがり屋にはベストマッチ!(笑)
 
もいでそのまま口の中へ。糖度は18~20度と甘く大粒なのが魅力。
 
 
ちょっとお値段が高いのがねぇ~。でも美味しいので購入しちゃうんですよね~。
 
 
ついつい食べすぎてしまうんですよね。だって甘くて美味しいんだもん!(笑)
 
旬のものを旬にいただく贅沢。このぶどう系は暫くまだ楽しめますね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅で作る佐野ラーメンのお... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿