JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

スマホ機種変更

2022年09月19日 | 日常
今、使っているプライベートのスマホは「iPhone7」という年代物!(笑)もう6年程使っている。
 
最近、バッテリーの劣化が著しく、100%充電して10分程ネットを見たり、インスタを見たりしてると、
 
バッテリー残量がなんと70%程になってしまう。たった10分程度の使用でね。
 
これは、もう限界かな?!と思っていたところ、入力電流が低い充電器を使うと「このアクセサリは使用できません!」という
 
アラートが出て、バッテリ劣化により充電が出来ない事象が時々出始めた。これはもう限界!と感じ、機種変更することに。
 
タイミングよく「iPhone14」が発表されたので、予約開始当日に予約を入れた。
 
ママさんの「iPhone」も自分ほどではないが購入時期が同じなので、バッテリー劣化があるという事で、
 
同時にママさんの「iPhone」も機種変更することにしました。
 
スマホショップから「iPhone」発売日の9月16日に入荷しするとの連絡がきたのですが、その日はピックアップに行けなかったので、
 
本日、新しい「iPhone」を2台機種変更しました。
 
 
私の「iPhone」は14Pro 512GB ママさんの「iPhone」は13 128GB
 
2台合計¥387,560 
 
最近のスマホはめっちゃ高いですね。もうパソコン並みの金額ですよね。
 
 
まあ、機能が凄いですからね。使いこなせるのでしょうか?!という疑問もありますが。
 
早速自宅でスマホのデータ引継ぎをしないといけません。
 
最近は、「iPhone」から「iPhone」への引継ぎはシンプルに新旧のスマホを並べて、データ移行が簡単に出来るので、
 
あまり苦にはならないようです。
 
 
移行データが多いと少し時間が借りますが、ホントおまかせで、スムースにデータ移行が完了します。
 
ママさんの移行はほんの5分程でした。
 
私の方はデータがかなりあったので、移行を始めた時には終了予定時間が「4時間」とか表示されましたが、
 
実際は1時間半くらいでデータ移行は完了いたしました。
 
今まで、このデータ移行が大変で機種変更を避けていたのですが、これだけ簡単なら、機種変更も早めにするのが良いかと思いました。
 
 
まだ使い勝手がよくわからず、少し戸惑っていますが、使っていくうちに慣れてくるかと思います。
 
ガラス部分が多いので、やはりスマホカバーやケースは必須アイテムですね。
 
良さげなケースやカバーを見つけて、早めに装着した方が良いと感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の朝はやはり雨でした! | トップ | ブーシェルの夏の思い出BB... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿