JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

たまには!ね?!

2024年08月28日 | グルメ
先週から静岡は雨、雷が毎日毎晩ってな感じです。その雨や雷も半端ない迫力なんですよね。
 
台風10号の影響で南からかなり湿った空気が大量に入って、ゲリラ豪雨や雷が頻発してます。
 
まだまだ距離がある台風の影響をかなり受けているので、台風が近づいてきた時はどうなるのだろう?!という恐怖がありますね。
 
多量の水分をすでに吸収していますからね。土砂災害には厳重な警戒が必要かと思います。それと風速70mってなに?!
 
さてそんな最近ですが、今日は「たまには!」っていうお話。
 
私、あまりアルコールは飲めません。
 
ある程度の量、そうですねビールならコップ2杯くらいまでですかね。それ以上飲むと、気道がキュッと締まって呼吸困難になり、
 
SPO2が低下してしまいます。そんな状況なので、私の場合休肝日は年間360日位ですかね?!(笑)
 
それでも、たまにはアルコール度数の低いアルコール飲料なら年5日程は飲みます!(笑)
 
今日は晩御飯が餃子だったので、長野で購入したこちらを!
 
 
おいしそうでしょ?!「長野県産 シャインマスカット」ですよ!アルコール度数は3%なので、これなら大丈夫。(笑)
 
ただ1本は少し多いので、ママさんに少し飲んでもらいました。
 
さっぱりとして美味しかったですね。果汁0.2%でしたが、しっかり「シャインマスカット」の香りと味が楽しめましたよ!
 
そして「手作り餃子」もニンニクと生姜が効いた旨い餃子でした!
 
 
やっぱり餃子にはビールなどのアルコールですよね!(笑)
 
アルコールアレルギーは一般の食物アレルギーと異なり免疫の過剰反応から起こるものではなく、
 
アルコールに対する耐性(アルコールを十分分解する酵素)が少ないことで起こります。
 
お酒として摂取したアルコールは、肝臓で速やかに「アセトアルデヒド」という物質に分解されます。
 
アセトアルデヒドは人体にとって有害な物質で、お酒で気持ち悪くなったり、顔が赤くなる原因です。
 
アセトアルデヒドには「ヒスタミン」という物質を増やす働きがありこの「ヒスタミン」には、気道を狭くする作用があります。
 
この様な機序で呼吸困難が起こるんですね。自分でこれ以上飲んだらまずい!という量が分かっているので、息苦しくなることは少ないですが、
 
いい気になって飲んでいると救急要請になってしまいます!(笑)
 
さて、今週いっぱいは天候要注意です。事前に対策非常に大事です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野で購入した夏の新蕎麦を... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿