キャンピングカーにバイクを積んで旅に出たら、色々と便利だろうと思う。
でも、実際は重量がかなりあり、積んで旅に出るのはちょっと現実的には難しいですよね。
まあ、自転車を積めばいい話ですが、より行動範囲を広げたいと考えると、駆動力が人力でないものが欲しくなる。
バイク搭載能力のあるトランポタイプのハイエースもありますが、こちらはどちらかというと、キャンプ優先というよりも
バイクの運搬優先という方にウェイトが置かれている為、居住空間に難がある。
海外のキャンピングカーで後部にバイクを収納できるキャンピングカーがあるが、サイズが大きく日本の道路規格だと
走れない事はないが、少々難がありますね。やはり日本はキャブコンのサイズ全長5300mm 全幅2100mm
全高3000mm位がコインパーキングにも停められるし、コンビニにも入り易いし、そこそこ狭い道も走れるので、
やはり日本で生まれたキャンピングカーだけあって、ベストサイズだと思います。
で、最近思い出したのが、以前「持ち運びが出来る原付が出るんだよね~」とおかちゃんと話していたのを思い出した。
あれ?そろそろ発売になってんじゃないの?!って思ってしらべたら、9月から発売?になっているようですね。
UPQ(アップキュー)という会社が発売しておりました。
公道走行が可能な折り畳み式電動バイクです。「UPQ BIKE me01」
価格は¥127,000 価格的にはさほど高くはないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/08/79c134c71cc419b584947e82077a3ec4.png)
満充電での航続距離は約35kmで、1回の充電あたりの電気代は約9円程度
充電方法は、me01に直接同梱のパワーアダプターを接続する他に、バッテリーを取り外して室内での充電も可能らしい。
100V電源を使用して、約3.5時間で充電完了。
キャンピングカーに搭載して出先で使用しても、インバーターや発電機で充電は可能ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e2/952b6fca07427803afd92071965c9100.jpg)
この電動バイクには変速機構はないが、坂道発進などに対応するため、スタート時のパワーを4段階から選択できるらしい。
定員は1名で、体重の耐荷重は100kgまでを想定して開発されている。仕様上は最大125kg程度としている。
見た感じ、サスペンションが貧弱のような感じがする。
ホントにおつかい程度の走りと割り切った方が良さそうですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/6d/ddc4e416f340adab413b6b0d159c0fb9.jpg)
PCXを積んで行けたらどんなに便利だろう?!と想像する事もあるのだが、現実的にはトレーラーで引っ張る位しかないかと?!
そうまでしてバイクを積んでいこうとは思わないからなぁ。
やはり自転車か、この電動原付が良い線なのかもしれませんね。
でも、実際は重量がかなりあり、積んで旅に出るのはちょっと現実的には難しいですよね。
まあ、自転車を積めばいい話ですが、より行動範囲を広げたいと考えると、駆動力が人力でないものが欲しくなる。
バイク搭載能力のあるトランポタイプのハイエースもありますが、こちらはどちらかというと、キャンプ優先というよりも
バイクの運搬優先という方にウェイトが置かれている為、居住空間に難がある。
海外のキャンピングカーで後部にバイクを収納できるキャンピングカーがあるが、サイズが大きく日本の道路規格だと
走れない事はないが、少々難がありますね。やはり日本はキャブコンのサイズ全長5300mm 全幅2100mm
全高3000mm位がコインパーキングにも停められるし、コンビニにも入り易いし、そこそこ狭い道も走れるので、
やはり日本で生まれたキャンピングカーだけあって、ベストサイズだと思います。
で、最近思い出したのが、以前「持ち運びが出来る原付が出るんだよね~」とおかちゃんと話していたのを思い出した。
あれ?そろそろ発売になってんじゃないの?!って思ってしらべたら、9月から発売?になっているようですね。
UPQ(アップキュー)という会社が発売しておりました。
公道走行が可能な折り畳み式電動バイクです。「UPQ BIKE me01」
価格は¥127,000 価格的にはさほど高くはないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/08/79c134c71cc419b584947e82077a3ec4.png)
満充電での航続距離は約35kmで、1回の充電あたりの電気代は約9円程度
充電方法は、me01に直接同梱のパワーアダプターを接続する他に、バッテリーを取り外して室内での充電も可能らしい。
100V電源を使用して、約3.5時間で充電完了。
キャンピングカーに搭載して出先で使用しても、インバーターや発電機で充電は可能ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e2/952b6fca07427803afd92071965c9100.jpg)
この電動バイクには変速機構はないが、坂道発進などに対応するため、スタート時のパワーを4段階から選択できるらしい。
定員は1名で、体重の耐荷重は100kgまでを想定して開発されている。仕様上は最大125kg程度としている。
見た感じ、サスペンションが貧弱のような感じがする。
ホントにおつかい程度の走りと割り切った方が良さそうですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/6d/ddc4e416f340adab413b6b0d159c0fb9.jpg)
PCXを積んで行けたらどんなに便利だろう?!と想像する事もあるのだが、現実的にはトレーラーで引っ張る位しかないかと?!
そうまでしてバイクを積んでいこうとは思わないからなぁ。
やはり自転車か、この電動原付が良い線なのかもしれませんね。