背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

藤井秀悟投手、横浜DeNAベイスターズへ

2012-01-12 | その他色々
ひっさびさの更新です。
ネタらしいネタがなくてねぇ・・・。

あ、31番さんは今年はノマ達とではなく
亀井さん、加地前君、橋本君と一緒に宮崎で
自主トレをはっているようですね。

なんか何処となく暗黒臭がしないでもないメンバですが(爆)
全員外野手ということで競い合うというところもあるでしょう。

頑張れ!

さて、昨日飛び込んできたニュース。
村田の補償選手が藤井秀悟投手に決定したとのこと。

うーん、私としては「かなり予想外」でした。
確かに横浜が求めているのは「即戦力の左腕」ですので
ニーズとは合致はするのですが
失礼ながらもうちょっと若い投手・・例えば1軍登板実績のある
星野や福田、金刀、野間口などを欲しがるのではないかと思っていました。

今期DeNAのGMに就任した高田さんとも
ヤクルト時代からあまりそりが合わなかったという話も聞いていましたしね…。

まぁ、せっかくなので、藤井さんについて語ってみましょうか。

ジャイアンツ愛暦=年の数の私の藤井さんのイメージはやはり
ヤクルト時代の「ジャイアンツキラー」ですね。

10年くらい前だと思いますが彼が登板した試合で
9回表の時点でヤクルトがリードしていて、
当時もバッティングが得意(というかスキ)だった藤井さんが
内野ゴロで全力疾走し、むちゃくちゃGファンにヤジられて
泣いちゃったことがあったんですよ。
(たしか場所はドームだったと思う・・多分・・・)

とにかく闘志むき出しというか野球に一生懸命なマジメな選手なんだろうな。
…と思った印象があります。
(しかしその後のヤンチャっぷりを見て
 その印象は間違いだったのでは?!と思ったこともあるけどさ・笑)

その後、日ハムを経て一昨年、FAでジャイアンツに移籍してきて
前半はなかなか勝ちは付かなかったけど
安定した投球をしてくれてチームを助けてくれたし
あと1イニングや1アウトで勝ちが付くところで交代とか
かーなーりー不条理と思わずにいられないような
起用もされていたと思うんだけど(^^;
下がった後も、その後勝ちが消えてしまった後も
ベンチで一生懸命応援していて
「うん、やっぱり(普段はちゃらちゃらはしているようが)野球に対しては
 とても真摯な態度の人なんだなぁ」
と思いなおしたものでした。

昨年は2軍では6勝3敗防御率2.03と結構好投していたようなのに
1軍登板わずか1試合とあまり成績が振るわなかったようですが…。

というか、昨年シーズンもおそらくジャアンツ首脳陣としては構想外だったのかね。
あまりに2軍に下げられるのが早すぎたよ。

藤井さんには1回しかチャンスを与えなかったけど
若手の小野や小山や星野やロメロに何度もチャンスを
与えたというところを見てもね。

理由としては年齢云々以外にも、そもそもわかだいしょうは外様に厳しいのと
(ヨシノブ>>>>>>>谷の扱いからもそれは判る)
血行障害があるので中継ぎは難しいし→連投できないから
先発でも5・6回しか投げられないというあたりでしょうかね・・・。

モガベーは先発も不足していますし
少なくとも来期のジャイアンツにいるよりは活躍の場はあると思います。
来期は是非頑張ってください。

あ、ただ、ジャイアンツキラーっぷりは…ちょっと控えていただけると…(^^;

藤井さんの新天地での活躍を心からお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念のような嬉しいような (代理人)
2012-01-12 14:53:09
茨城県南在住ですが、朝の霜柱が夕方になってもガッチガチです。まして県北常陸大宮市、なぜそこで自主トレ?と思ってました。あの辺りで知人が被災してるので、そんな影響かもと思いますが、暖地にかえてよかったと思います。
藤井選手も、飼い殺しよりは望まれて移籍の方がいいかも。みんな、頑張った分だけ報われるといいですね。
返信する
今年もお世話になります (けいちゃん)
2012-01-12 15:14:27
JUNちゃん、みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、なかなか更新がなかったので、コメントのタイミングが無くうずうずしておりました。
…うそうそ、本当にうそです。
的確な分析本当に頭が下がりますm(__)m
だって、どうしても贔屓目に見てしまって、チョーノ?キーッ、ピノ?キーッ、おおた?キーッ…って思ってしまうんですもの。
だから31番ブログでも、冷静かつ的確なJUNちゃんの分析は信用出来る。
…そうだよね、守備の人ではダメなんだもんね。頑張れ~松本哲也!

藤井選手の移籍は少し残念ですが、心の底で松ちゃんだったらどうしようとずっとモヤモヤした年越しでしたので、
(そのドキドキを忘れるために、たまりにたまった松ちゃんの'09~'11迄の新聞・雑誌記事を、山梨のお母さんのようにスクラップしてみました。ナント2冊にぎっしりです!)

藤井ファンの皆様には大変申し訳ないんだけど(お仲間のさよぽんさんを思い出しました)ホッとしたのが本音です。すみません。

愛読しているスポーツ報知、最近の松ちゃんの扱いが酷いと感じている今日この頃ですが、今年は沢山1面飾れるように、心から応援してますよ~
リピート、頑張れ~松本哲也!!!
返信する
Unknown (さよぽん)
2012-01-14 02:52:13
GMが高田さんだからないかな…って思ったりしたのだけど…"即戦力の投手"を希望していると聞いて以来、ある程度の覚悟はしてました。

最初はマジかよ!?と思いましたが、そのあとは今回の移籍を冷静に受け止めることが出来ました。

きっと必要とされて移籍するのだろうなと信じてます。(中畑さんも期待しているコメント言ってますし)

去年、なかなか活躍出来なかった分を今シーズンの活躍で取り返して欲しいし、藤井さんならそれが出来ると信じてます

どこへいっても藤井さんは藤井さん。変わることはないので、これからも今までのように藤井さんを応援します

藤井さんを観に行く為に浜スタも沢山通うことになるかわりに、G球場やドームに行く回数は減るだろうけど、たまには行きますので、その時は温かく迎えて下さいm(_ _)m
返信する
JUNさんのガーデンで (きあら)
2012-01-23 20:41:36
さよぽんさん、私も藤井選手大好きです
ずっと応援しています。
新天地でベテランの味を出してくれると思っています。
又、JUNさんのガーデンでお喋りしましょうね
返信する

コメントを投稿