背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

2017年GWの3カードをさらっと振り返る

2017-05-08 | 試合
最近めっきり更新頻度が落ちた今日この頃。本当にすみません。。

GWのじゃいあんつ戦をさらっと振り返ります。

■4/28-30 対ヤ 神宮球場
初戦をマイコラスで勝って残り2つ競り敗ける。
というどっかで見たような展開(答:その前の広島戦)
相変わらず小川が打てねーですね。
というかこの日もその次の日もどちらも8安打していながら得点は1点2点とどんだけ効率悪いのよ!な試合。
開幕直後はこれが悉く点になっていたので、そりゃ勝ちますね。
得点にならない理由は4番阿部ちゃんの調子が落ちてきているのと、当たっている3番坂本の前にランナーをためられないこと。6番7番が日替わりでうまくいかないこと。
まぁ、ここんとこ、ずっとうそうなんですけどね…(遠い目)


■5/2-4 対De 東京ドーム
菅野すごい…という印象のみ残るこの三試合。。
これもし完封させるなら150球くらいなげるんじゃね…?と思いきやそっからギアを上げて結局135球で被安打5奪三振9与四死球0【!!!】の完封勝利。挙句8回2アウトで150km/h出た時にはビックらしましたよ…。。
トゥトゥゴゥーの状態が良くないのがラッキーではありましたが全くおそろしい安定感と支配力です。
カンちゃんはあれよあれよで3勝目。なぜこんなに勝っているのか少し不思議(SF的な要素ではない)なこともないこともない。
みゃーくに君はポコポコHR打たれすぎですね。
彼はフォームも綺麗だし、いいピッチャーだと思うのですがどうしてもあと一つ抜けてこない印象があります。
打線は相変わらずの坂本君だのみでやんす…。

■5/5-7 対中 ナゴド
名古屋の中日は恐ろしい…というのは今や昔(但し阪神を除く)
でもここでスイープは出来ないっていうのがジャイアンツの今の状態を如実に表しているんだよなぁ。。
初戦はマイコラス。絶好調という訳ではないですがそれでも先発の仕事はきっちりこなしてくれるのが彼のいいところ。
7回まで投げて2失点と、十分な合格点です。
打線は珍しくビハインドから逆転(しかもスクイズ)という展開でした。
2試合目は田口。先制、中押し、ダメ押しとうまく点が取れたので比較的楽に投げられたのではないでしょうか。
ただ、どうしても球数多くなるとガス欠になりがち。この日も6回途中で降板。よしのぶ監督も言っていましたがそのあたりは課題ですね。
3試合目は内海。被安打5で5失点てどんだけやねん…。調子の悪い4番を歩かせてホームラン打たれる、しかもまさかのボークというおまけつき。ウツミスキーの私にしてみても全く擁護できまへん。
ゲレーロとビシエドをうまいことリハビリしてあげちゃった罪はこの後じわじわ効いてくるかもよー。。
…ところで6回の代打はなぜ村田を出さなんだ??

++++

…ということで9試合やって1勝2敗、2勝1敗、2勝1敗の5勝4敗。
なんとか貯金+1なだけ、いい…のか??
正直、下3つとやってこれでは、とてもじゃないけど…と言わざるを得ない。
坂本がずっと好調をキープしているし、調子を落としている阿部ちゃんに代わってマギーが上がってきているのでそこでなんとか点にはなっているんですが、なんせそれ以外のメンバの当たり…特に6番8番1番2番が…。
1・2番の若いお二人にはやっぱり上位打線としてもっと出塁を意識してほしいし、コバヤシィも侍までとは言わないけど、せめてもう1割くらいは打率を上げてくれ…。

明日は東ドに帰って阪神と2連戦ですね。
タイ記録の逆転劇を広島相手にやってのけたチームですので大変手ごわいです。
ここで最低でも5割で行かないとまずいことになりますので、菅野ぱいせんには是非とも頑張っていただきたい、と。

++++

さて我らのまっちゃんですが3日・4日はどちらもスタメンで安打が出ている模様。
(複数の方が書いてくださった通り、夜の1軍のTV中継でひっさびさにタイムリーの様子が映ってましたね。ワーオ!録画しておけばよかったぜ。と思った自分がちょっと幸せに飢え過ぎていて怖い…録画したら多分20回は見た)
5日以降は試合がなく、次は9日ですので当分情報入ってこないのですが、じわじわと打率を上げていってもらいたい。

あとみなさんお話ししている通り31番がほかのチームに行ったら…ですが
数年前ならいざ知らず、流石に33歳で他チームが拾ってスタメンの場を与えてくれるとも考えづらいですし、個人的にはやっぱりジャイアンツのセンターでいてほしい、という気持ちはあります。
このGW、学生時代の友人と飲んでいた時「最近のジャイアンツ、選手が全然わかんねー」という話をされ、球場の盛り上がりの話になたっとき、ふと思ったんですが、今でも(例えば去年でも)守備交代時に「XXに代わりましてセンター松本」というコールが球場にアナウンスされると、やっぱりすっごく湧くんですよ。
#いや、代打で出た時には湧かねぇのかよ、ってツッコミはナシの方向で(泣)
色々難しいのはよく理解はしていますが、やっぱり、東京ドームのセンターに戻ってきてほしいと強く願っております。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢のせい? (ハゲのおっさん)
2017-05-09 08:38:33
今日、2軍で.187の吉川大が1軍に上がるとのことです。ドラ1のルーキーですし、わかんなくもないけど、松ちゃんは今年オープン戦から一度も1軍に呼ばれてません。確かに、シーズンはじまってからずっと課題の打撃は今一つですが、一度もチャンスをもらえないのはどうにも納得出来ません。今の外野陣は相当酷いですよ。石川意外は。当然、年齢もあると思うけど…まあ、いずれにしても早く打率を上げて行かないといけないのは事実ですが。残された時間はホントに少ないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-09 11:40:25
巨人のスタメンセンター松本が一番いいのですが、一軍なし。こんな年はなかった。よそのチーム行きは考えてみたくはないが、もう今の巨人は松本を数に入れてないと思う。それならばよそがとってもらったら行った方が私はよいと思う。残り時間相当7割ぐらいの打率を出せば別
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-09 17:01:16
松本が活躍して巨人が勝つ。そして翌日の報知を見て喜び、また頑張れという毎日だったので今寂しいです。松本のでない巨人はテレビも見ていない。また報知の記事一面に松本がのる日を待ってます。今は頑張れとしか言いようがない。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-09 17:13:22
同じ低打率ならドラ1を上げるに決まってる。
経験も必要だし...
松本も年齢がなぁ。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-09 22:40:39
今、1軍メンツ見れば、なーんも期待できないですよ。
かわりに2軍に誰かいるとか考えるのはやめましょうね。
いれば、とっくに上がってるから。
返信する
最後に一花 (仙台のG党)
2017-05-09 22:54:21
悲しいかな、みなさんのおっしゃる通り松本に残された時間は少ないと思います。1軍に呼ばれないのも若手優先だからでしょう。
でも、何とかジャイアンツでもう一花咲かせて欲しい!他球団には絶対に行って欲しくない。
返信する

コメントを投稿