写真日記, etc.

写真, etc. で綴るなんでも気儘にモノローグ

あれ? ブッシュ元大統領が日本に来ていたの?

2006-12-16 15:30:04 | Weblog
ブッシュ元米大統領夫妻と会談する安倍首相とそのかみさんのニュースが報道された。

元大統領は「あなたの父親を非常に尊敬している」と述べたというが、外人というものはえてしてお世辞を言うものだと言うことを阿倍はしっているのかな。 これは仕事柄よく外人を接待した経験から言えることなのだ。

何でも 「Good ! Very good ! 」の世界なのだ。 英会話レッスンでも 「Good !」 「Much better !」はよく耳にすることがある。

阿倍首相は突如としてBush (藪)から出てきたBush に踊らされないように気持ちを引き締めてかかる必要がある。 ブッシュ大統領のスパイを演じている可能性が大だ。



年賀状受付開始

2006-12-15 15:38:08 | Weblog
ノルマ的惰性的にしか投稿しないこのブログ何でも有りだ。 継続することに意義があると思っている。 だから 「継続は力なり」 はこの場合、当てはまらない。

年賀状を出しに郵便局のカウンターで 「年賀状ですが・・・。」 と言ったら 「そっちです。」 変だなと思いながらカウンターの右はずれに目をやったら投げ込むところがあった。 局員があわてて 「すみません。」 と言って近寄ってきて手で受け取っていた。 年賀葉書を買う客だと思ったらしい。 買うので有れば「年賀葉書」 というだろうにと思った。 訳の分からないやりとりだった。 このブログもわけがわからないけどね。 いい加減すぎてさ。 

教育基本法改正案は強行採決へ

2006-12-14 11:13:37 | Weblog
教育基本法改正案が今日採決されようとしている。 国会質問を若手や女性にやらせるのはどうかと思う。 政府与党と対決するにはやはり修羅場をくぐってきた経験豊かな古参がしなければ、はなから馬鹿にされているような気がしてならない。

女性に対する阿倍首相の態度がそれを具体的に表している。 阿部首相は兎に角感情的になり、切れやすいのだ。 国会中継をよく観察していると新聞等では見えてこないいろいろな部分が手に取るように見えて実に愉快だ。 議員の人となりも見えてくる。 

麻生大臣窮地にたつか

2006-12-13 10:29:22 | Weblog

麻生外相が核武装論議に荷担する発言をしたとして野党から罷免の要求が出た。 日本がアメリカの核の傘の中に居るのは間違いないが、そういつまでも日本の世話をし続けていられるかというとそれも頷けるような気もする。 自分の国を出来る部分は自助努力が必要だと米軍の指揮官は言っている。 こういう事実を鑑みて麻生大臣は言っているのかも知れない。

穴場番組に米ハドソン研究所主席研究員日高義樹の 「ワシントン・リポート」 というのがある。 これは米軍が世界的視野にたってどのような戦略を考えているかを知るのには非常に役に立つ。 英会話のhearingの勉強にもなる。 ただ、日高義樹の 「ジャパン」 は気になるところではあるが。 

こだわりのコインパーキング

2006-12-12 11:29:43 | Weblog
昨夜コインパーキングから出る車があった。 思いっきり大きな金属音がした。 さては料金を払わないで出たのではないかと疑った。 コイン駐車場は車を指定スペースに入れると金属板のストッパーが上にそり返ってセットされる。 それと同時に車両進入の信号を精算機に送信する。 そこから駐車時間の計測と料金積算が始まる。 

車を出すときは駐車料金を精算機に投入しなければ金属板のストッパーは下降しない。 料金踏み倒しをする輩はストッパーが上がった状態のまま無理矢理出ようとするから、その金属板で車の下部をこすってしまうのだ。 そのような激しい音がしたのだ。

朝起きて見てみたら真新しい金属板は痛んではいないようだった。 多分縁石に車をぶつけたのだろう。 #2の駐車スペースの前は縁石が無いが他の3台分の正面はまだ縁石を除いていないのでそれを知らずに道路に急加速で出たのであろう。

暇な人間は書くこともこのようにくだらなくなってくる。 よく分かっているのだ。