「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

Zoomお試しステレオテストの失敗

2020年10月28日 | 音楽

10/18に実施した「プレイバック・オンラインコンサートⅡ」では

Zoomアプリによるステレオ音声の発信に成功したのですが、

10/26に実施した某パソコンクラブの勉強会(Zoom)では

お試しのステレオ発信が失敗しました。

ステレオの左右チャネル毎に

「右、ピンポンパンポン」「左、ピンポンパンポン」の音声を流したのですが、

片方しか配信できませんでした。

 

ステレオ音声(アナログ)をUSB(デジタル)に変換するアダプタが

不調かと想像して心配したのですが、

自宅に戻ってから調べたらWindowsのサウンドコントロールパネルの設定が

1チャネルモードになっていました。

Windowsのデフォルトは1チャネルモードなのですが、

「プレイバック・オンラインコンサートⅡ」のかなり前に2チャネルモードに変更し

その状態が当日まで保たれていて、ステレオ配信に成功したはずです。

その後の1週間の間にデフォルト(1チャネル)に戻っていたことになります。

非常に不思議です(Windowsアップデート等が入ってデフォルト化?)。

 

そんな訳で、今は2チャネルモードを保っていますが、

4/18「プレイバック・オンラインコンサートⅢ」までの間、適宜チェックし、

当日開演前にチェックすることにしました。

忘れないように、実施手順書に織り込みました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/23『想い出のフォーク... | トップ | 今夜は久々の合同練習です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事