「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

創作意欲

2018年07月10日 | 音楽
今月から新レパートリーとして譜面No.48(オールディーズ)に本格的に取組みますが、
実はこの曲は当初は譜面No.49で来年1月から着手する予定の曲でした。

当初予定の譜面No.48は演歌ロックで結構難しくて譜面の閉じが悪いため、
比較的譜面の閉じがよい譜面No.49(オールディーズ)を急遽完成して入れ替えました。

そんな折、先日、茅ヶ崎に一人旅で電車で行った際に、手持ち無沙汰もあって
新たな譜面No.49(演歌ロック)の未完成な部分を鼻歌モードで検討していました。
暫しの検討でいいアイデアが出てきたのでメモに残し、帰宅後に譜面修正しました。
何となく閉じてきた感じです。

このところの暑さもあって創作意欲が減退していたのですが、
変なものでこれを契機に意欲が出てきた感じがします。

譜面No.49(演歌ロック)を仕上げると同時に、
来年7月から着手予定の譜面No.50(記念ポップス)の譜面も書き始めました。
まだ1年先の着手なのですが、
本業ではないので気が向いた時にしか書かないので(数ヶ月放ったらかしもありで)
少しづつ書き始めました(2~3割完成かな?)。
この譜面No.50は我々にとっては結構難しい2曲を組み合わせるので、
譜面作成も先々の演奏・歌も過去最大の難関かもしれない予感がします。
知る範囲でポップスを得意とする上手なアマチュアバンドでも
この曲を演奏・歌うバンドはいませんね。
とんでもない曲に手を付けたかな・・・ちょっと心配ですが、まぁやってみましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 録音は貴重なフィードバック源 | トップ | 今夜は例外的に水曜日練習です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事