徐々に奇妙な冒険

アニメ・マンガ・競馬・サッカー等について

有馬記念を考える

2011-12-20 23:50:04 | 競馬
有馬は絶対当てなければいけない。
有馬で一発当てて大逆転!なんてことは考えていない。今年はトータルマイナス。もうそれは仕方ない。
だが、少しでもマイナスを減らしたい。だから、有馬では大勝負。必死で予想して大勝負。
そして、買った金でコート買って、今半で特上すき焼きと、今半特製のおいしいビールをたらふく飲むぞ、と。



とにもかくにもオルフェーヴルとブエナビスタ。まずはこの2頭。


オルフェーヴルが勝つ可能性はかなり高いと見ている。
圧倒的実力の3冠馬。ディープと違って中団待機もできるので、中山で差し届かずという心配もない。
有馬で1番強い4歳にはロクな馬がいない。
5歳ブエナはJCがピーク。
となれば、3歳王者のオルフェが勝つのは至極当然の流れ。
同じ3歳で、春に負けているレッドデイヴィスは怖いが、さすがに戦ってきた相手が違う。
ここで負けることはないだろう。
単勝は3倍つくだろう(JCブエナが3.4倍の2番人気だったことから、十分ありえるオッズ)。
4歳デュランダルのマイルCSや、オペラオー⇒ドトウの馬連のように、久しぶりに万単位で勝負できるレベル。

唯一の心配が「中山経験に乏しい」ということ。これは不安。本格化前とはいえ、唯一の中山、芙蓉Sではホエキャプに負けてるし。
中山の皐月賞で勝ってればなんの不安もないんだけど、今年は府中だったからなあ。

阪神、京都で圧勝してるんだから右回りがダメということもないだろう。
先述のとおり、脚質にも幅があるから小回りもそんなにこたえないだろう。

不安は不安だが、目をつぶれるのではないだろうか。



そして、ブエナビスタ。
まぎれもなく現役最強馬。
だが、3歳でも4歳でも有馬は2着だった。前に行っても2着。差しても2着。
そして今年は5歳だ。2歳から王道路線を歩んできて、2年連続で海外遠征も敢行。11月のJCが最大の勝負で、目一杯の仕上げで勝った後の引退レース。

余力が残っているはずがない。
オペラオーだってロブロイだって、5歳引退レースではダメだった。

ブエナとて例外ではあるまい。

ただ、オペやロブは、5歳JCは負けている。この馬は勝っている。そして、有馬は「JC最先着馬が強いレース」でもある。
再びの激走があるのだろうか。

オッズ的には【頑張って4着】が理想なのだが。どうせ2番人気だろうし。
スパッと切りたいんだけど、最後まで悩むだろうなあ。
ただ、どうせ買っても3着付け。連対はないと見ている。

やはり有馬は余力が大事。ブエナにはそこまでの余力はもうないだろう。

西尾さん

2011-12-20 00:30:47 | 日記
毎年恒例、好きな女子アナランキングで、西尾アナが2位だった!
びっくり。
昨年1位とはいえ、ズームインがなくなったから、一気に落ちるんではないかと思っていたが、2位ですよ。いや~、すごい。よかった。

で、1位がカトパンってのが良く分からんのだが。高島彩とか中野美奈子に1位を取られてた時代はまあ納得していたが、カトパンにねえ・・・。まあいいけど

支持者の年代別ランキングはさらにびっくり。

まあ、10代20代がカトパン、30代40代が西尾さん支持だろうと思ってたら、全く逆だった。
30,40代男子がカトパン。10代男子が西尾アナ。
え、10代で西尾アナの良さ分かるの?すげえな。

30~40のオッサンがカトパン好きなんだな。ふーん。
おれは女子アナにはやっぱり知性を求めたいので、カトパンだのショーパンだののよさは全く分からないのだが・・・。

一方、女子票は西尾アナが1位。さすがだ。フジの女子アナと違ってアイドル性がないところや、男に媚びる様子が全くないところ、男性アナウンサーや司会者もうまくさばけるところが好感ポイントらしい。

トヨタのCMも、マツコデラックスをあっさりあしらうシーンとか、まさに西尾さんの良さが出てる。いいCMだ。
これを機に、高島彩みたくいろいろCMで起用されるといいのだが。