Mile High Milestone

NFL、MLBを中心としたスポーツの話題と埼玉西武ライオンズの観戦記等をお伝えします。

祝!デンバーブロンコスAFC制覇!第50回スーパーボウル進出!

2016-01-25 15:05:18 | Weblog
NFL Playoff AFC Championship Game
我がデンバー・ブロンコスは、ホームに昨シーズン、スーパーボウル王者ニューイングランド・ペイトリオッツを迎えての大一番。ブロンコスQBペイトン・マニングにとって宿命のライバルQBトム・ブレイディとの通算17回目の対戦。
 試合は立ち上がりペイトリオッツのファーストドライブをパントに追い込んでのブロンコスファーストドライブは、10プレーで敵陣まで進めて最後はQBマニングからTEダニエルズへのタッチダウンを決めてブロンコス先制。
その後もブロンコスディフェンスはペイトリオッツオフェンスを抑えて有利に展開するも、ブロンコスサードドライブ自陣22ヤードでQBマニングからRBヒルマンへのラテラルパスが失敗。このプレーがファンブルと判定されてターンオーバー。ペイトリオッツこのチャンスをRBボールデンのタッチダウンに繋げて反撃。タッチダウン後のトライフォーポイントをキッカー、ゴストコフスキーが失敗で7-6で第1Q終了。
 第2QペイトリオッツQBブレイディのパスをLBボン・ミラーが敵陣16ヤードでインターセプト。ブロンコスこのチャンスをQBマニングからTEダニエルズへこの試合2つ目のタッチダウンに繋げて14-6。その後両チーム1FGずつ決めてブロンコス17-9ペイトリオッツで前半終了。
 第3Qブロンコス後半最初のドライブは、3&アウトに抑えられて返しのペイトリオッツオフェンスにFGを決められ17-12。ここからはディフェンス合戦で両チームオフェンスが攻めあぐねる展開で第4Qへ。
 第4QブロンコスRBアンダーソンの30ヤードランで掴んだチャンスをFGに繋げて20-12。ここからのブロンコスディフェンスは、ペイトリオッツのオフェンスをギリギリで抑え続けるもブロンコスオフェンスが冴えず自陣から抜け出せない展開。残り2分を切ってからのペイトリオッツオフェンス、4thダウンギャンブルでQBブレイディからTEグロンコウスキーに40ヤードパスを決めて、最後もこの二人でタッチダウンを決めて20-18。ペイトリオッツ同点を狙ったツーポイントコンバージョンをブロンコスディフェンスCBロビーがインターセプト。オンサイドキックはブロンコスがリカバーで勝負あり。
 デンバー・ブロンコスが、2年ぶりにAFCを制して記念すべき第50回スーパーボウルに進出することになりました。最後は胃がキリキリと痛むような展開でしたが、とにかくブロンコスが勝ってスーパーボウルに出場出来ることが本当に嬉しいです。結果的にペイトリオッツ最初のタッチダウン後のトライフォーポイント失敗が、勝敗の結果を左右することになりました。そのタッチダウンに繋がったRBヒルマンのボーンヘッドもあっただけにブロンコスにとっては、幸運な勝利だったと言えるでしょう。
2年前は圧倒的なオフェンスでスーパーボウルに進出したもののシアトルディフェンスの牙城を崩せず完敗に終わりました。今回はリーグ最強のディフェンスで王座を目指します。相手のNFC代表はカロライナ・パンサーズ。今シーズンここまでわずか1敗しかしていないチームだけにブロンコスが簡単には勝つことはまずないと言えると思います。
選手、コーチ陣、スタッフには、今日の勝利を祝ってからしっかりと対策、準備して最後の大一番に臨んでもらいたいと思います。
 目指せスーパーボウル制覇!Go Broncos!

薄氷のリベンジ勝利

2016-01-18 21:32:41 | NFL
NFL Divisional Playoff ホームフィールドアドバンテージの我がデンバー・ブロンコスは、ホームにワイルドカード6位のピッツバーグ・スティーラーズを迎えての一戦。レギュラーシーズン第15週では、大逆転負けしてしまったもののその試合では先発できなかったエースQBペイトン・マニングが今日の試合では先発。スティーラーズのエースWRアントニオ・ブラウンが先週の試合で怪我をして今日の試合は欠場、QBベン・ロスリスバーガーも万全の状態ではないこともありブロンコス勝利が大方の予想。
 試合は序盤、スティーラーズのファーストドライブをブロンコスディフェンスがしっかり止めて、返しのブロンコスオフェンスは28ヤードFGで先制。ブロンコスサードドライブもFGに繋げて6-0とするも返しのスティーラーズオフェンスは、ランを中心に一気に攻め込まれてタッチダウンを決められて6-7逆転を許す展開。第2Q両チーム共にFG1本ずつ決めてブロンコス9-10スティーラーズで前半を終了。
第3QスティーラーズにFGを決められるも、ブロンコスも何とか1本返して13-12で第4Qへ。第4Qここまでオフェンスのリズムが掴めなかったブロンコスオフェンスでしたが、QBマニングからWRファウラーにロングパスが決まりこのドライブをRBアンダーソンのタッチダウンに繋げて20-13と逆転。追いすがるスティーラーズオフェンスの4thダウンギャンブルをブロンコスDLデマーカス・ウェアがサックでターンオーバー!このチャンスをFGに繋げて23-13。その後、スティーラーズにFG1本返されるもオンサイドキックをブロンコスがリカバーで勝負あり。
ファイナルスコア ブロンコス23-16スティーラーズ
試合中盤はオフェンスが展開せず苦しい試合でしたが、今シーズンを象徴するようにディフェンスが踏ん張ってモメンタムを引き寄せてなんとか勝つ事ができました。来週のAFCチャンピオンシップは、ペイトン・マニングにとって宿命のライバルであるトム・ブレイディ率いるペイトリオッツ戦。今日のような試合内容では多分勝てません。今日の試合で集中力を欠いたプレーを見せたレシーバー陣に来週の試合での奮起を期待したいです。全力で最高のプレーをしてくれたらきっと勝ってくれると信じています。
目指せスーパーボウル制覇!Go Broncos!

ファンタジーフットボール優勝

2016-01-06 07:03:29 | NFL
ファンタジーフットボール決勝戦
Thunder Roads 159.5 - 134.5 Kaz Kings
2年連続の決勝戦に進出した我がチームThunder Roads。試合前の劣勢予想を覆し4年ぶり2回目の優勝を飾ることができました(^^)/
決勝戦を直前に獲得したセインツのRBティム・ハイタワーとTEベンジャミン・ワトソンが二人で38ptの大活躍。
今シーズンはドラフトからデンバーブロンコスの選手を中心に構成して、そのブロンコスが地区優勝とプレーオフシード1位を決めた日にファンタジーフットボールも優勝するというフットボールファンにとっては最高に嬉しい結果となりました。もう14年もやってるけど何年やっても飽きないそれがファンタジーフットボールです。まぁ、優勝したから言うんだけどね(^^;

Welcome Back!Peyton Manning!

2016-01-04 22:47:12 | NFL
2015-16 NFL WEEK17 久々の年明けレギュラーシーズン最終戦。我がデンバーブロンコスは、ホームに同地区最下位の格下サンディエゴ・チャージャーズを迎えての一戦。先週までカンファレンス1位のペイトリオッツが今日のアーリーゲームでドルフィンズ相手にまさかの敗戦。ブロンコスにとっては、勝てばカンファレンス1位でプレーオフに進出できる絶好のチャンスでの試合。
 ブロンコスは序盤はファーストドライブのセカンドプレーでQBオズワイラーからWRトーマスへ72ヤードのロングタッチダウンを決めて幸先良く先制。返しのチャージャーズオフェンスにFGを返されるもブロンコス、セカンドドライブでは、QBオズワイラーからWRサンダースへロングパスを決めて敵陣に攻め込むもファンブルでチャンスを潰します。この後オフェンスのリズムが狂い始めたブロンコスは、2つのインターセプト2つのファンブルと合計5つのターンオーバーを与える酷い展開で第3Qには7-13と逆転を許す展開。
 第3Qオフェンスのリズム変えたいブロンコスは、この試合バックアップに回っていたペイトン・マニングをQBとして起用。大歓声に迎えらたマニング率いるオフェンスは見違えるように息を吹き返しランプレーを中心にオフェンスを展開。RBアンダーソンのタッチダウンで14-13とブロンコス逆転。
第4Qブロンコス、FGで加点して17-13とリード。このまま逃げ切りたいところでしたが、しぶといチャージャーズはタッチダウンを返して再び逆転。返しのブロンコスオフェンスは、35ヤードFGを返して20-20の同点。一進一退の攻防戦の中ブロンコスディフェンス、Sケオが値千金のインターセプト。このチャンスをRBヒルマンの23ヤードタッチダウンに繋げてブロンコス27-20と勝ち越し。この後粘るチャージャーズオフェンスをブロンコスディフェンスが抑えて勝負あり。デンバーブロンコス5年連続地区優勝、2年ぶりのAFCカンファレンス1位でプレーオフのホームフィールドアドバンテージを獲得。第3Q途中から出てきたペイトン・マニングが、モメンタムを引き寄せて勝てた試合でした。やはり頼りになる男です。頼れるベテランが帰ってきて、来週は休みでプレーオフはホームで戦える。スーパーボウル進出へ最高の状態でプレーオフに臨めそうです。
目指せスーパーボウル制覇!Go Broncos!