Mile High Milestone

NFL、MLBを中心としたスポーツの話題と埼玉西武ライオンズの観戦記等をお伝えします。

広島平和記念資料館

2022-08-26 17:40:26 | Weblog
呉市を後にして広島市に戻り路面電車で紙屋町へ。37年前ブルース・スプリングスティーン(以下ボス)が立ち寄ったと言われるマクドナルド広島大通店で昼飯。ボスが座ったであろう窓側の席でハンバーガーを食べて、そのままボスも多分歩いたであろうとルートで原爆資料館へ。途中ボスの愛器テレキャスの大きなポスターがあって笑ってしまった。広島平和記念資料館に入るのは通算3回目。11年振りに入った館内は、前回からなかなり改装されていて入るといきなり原爆投下後焼野原になった当時の広島市内の写真が壁一面貼られていた。それ見ただけで「なんて事してくれたんだ!」って怒りと屈辱感が湧き上がる。ボスはどんな気分で展示品や被災した人達の展示を見ていただろうか?ボスが心を痛めたように、真剣に見れば見るほど辛くなって仕方なかった。アメリカの文化もスポーツも好きだけど、こと原爆の事に関しては第二次世界大戦中の大統領フランクリンDルーズベルトとハリーSトルーマンを絶対に許さない。歴史は勝者が都合よく上書きする事を鑑みればあの二人はアドルフ・ヒットラーと大差ない歴史に残る戦争犯罪人。
日本人なら平和記念公園と原爆資料館は絶対に一度は訪れるべき場所。アメリカ人も来日する人はボスがやったようにこの場所を訪れて、自分たちの政府がやった事を見て知って欲しい。

最新の画像もっと見る