レイのお出かけ日記

都内を中心としたお出かけ情報

楠木正成像(皇居外苑)

2015-01-12 17:40:20 | 大人の社会科見学
皇居外苑の楠木正成像

鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将です。
力強く躍動感があって、とてもかっこいいです。

360度廻りながら見てみると、見る角度によって像の表情がそれぞれ違ってみえます。
正面に立って見ると、写真では判り辛いんですが、意外と険しい顔をしています。



この像は馬の後両脚、前右脚の計3つの脚で像全体のバランスを取り建っているんですが、
これは当時の技術では大変難しいことだったそうです。

馬の尻尾あたりを良く見ると、鳥の巣があります・・。

近くにいた観光ガイドさんの話によると、雨風しのげて快適なのか、他に兜の中にも鳥が巣をつくっているとのことです。

皇居外苑を散策。玉砂利を敷き詰めた広場、たくさんのクロマツ・・、とても素敵な景色です。
外国からの観光客もたくさん見学に来ていました。
二重橋壕あたりで石橋を撮影。

二重橋も撮影。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿