:〔続〕ウサギの日記

:以前「ウサギの日記」と言うブログを書いていました。事情あって閉鎖しましたが、強い要望に押されて再開します。よろしく。

★ 2018年01月31日 「皆既月食」

2018-02-01 00:11:06 | ★ 自然・いのち

~~~~~~~~~~~~~~

2018年01月31日 皆既月食

~~~~~~~~~~~~~~~

夜10時過ぎに新中川の土手に出てみた。

空には夜だと言うのに雁がカギの手になって飛んで行った。

幸い空に雪雲はなかった。星さえ見えた。東南の空高く満月がかかっていた。

満月のちょうど半分ちょっとが地球の影に入っていた。

日食と違って、食の陰の線はくっきりしていない。

おかげで月が円盤ではなく、球体であるのがよくわかる。

新年早々、雪の信州に行って以来、カメラのバッテリーの充電を怠っていたので、

すぐ電池切れになって、多くの写真は撮れなかった。

カメラは脇において、飽かず荘厳な天体ドラマを眺めた。

皆既状態が1時間余り続いた。

月は天球に張り付いた10円玉のように赤茶けた鈍い光を放っていた。

天文少年のように興奮して自室の戻った。

教会法の教科書の翻訳の仕事を置いて、早く床に就かなければ。

起床の鐘は6時半。

3人の若い神学生との朝の祈りが待っている。

若い神父たちは世界中の旅人の集いでイタリアに行って、ここにいない。

私はひとりで3人の若者のベビーシッターとして日本に残った。

慎ましい奉仕だ。

(終わり)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 「お金=神」 の時代をど... | トップ | ★ 【速報】 キコ=カルメン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月が良く撮れていますね (sabukiti1)
2018-02-01 21:12:06
妻が月が出ているというので、カメラを持って外に出ましたが、どこにも月が見えませんでした。「おかしいね。さっきは出ていたのに」と不思議がっていました。月よく撮れていますね。手ぶれしていない。
返信する
Unknown (谷口幸紀)
2018-02-03 09:51:25
sabukiti1さま
三脚を野尻湖の雪の中に置いてきたので手元にありません。
5-6枚撮ったところで電池切れになって諦めました。
立って撮ったのはみな手振れでペケでした。
新中川の土手から川面に降りる階段の手すりにカメラをくっつけてレンズを天に向けたのがこれです。まあ何とか見られるかなと思ってアップしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ 自然・いのち」カテゴリの最新記事