johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

【詳細】日中韓首脳会議終了 共同宣言を採択

2024-05-27 20:12:00 | ニュース


政治的に揉めているとして、経済的にはどうなんだろうか?






なんだかんだ言ってもそれなりの額を取引しています。

それを考えると政治的な事は中国にとって国内向けのメッセージ色が強く、
本当に強気ならインバウンド需要も減るのでしょう。

軍事的な争い事で揉めていてもアメリカにとって中国はそれなりの相手国です。
検索すると以下のとおりです。
2021年のアメリカの輸出相手国(総額6510億ドル)は、以下のとおりです。
中国 7.3、日本 4.0、英国 3.7、ドイツ 3.6、韓国 3.5、オランダ 3.4、ブラジル 2.6、 インド 2.4。
2023年のアメリカの輸入相手国は、以下のとおりです。メキシコ 4756億ドル(4.6%増、カナダ、ドイツ、 日本。
アメリカは中国、メキシコ、日本、ドイツ、ベトナムなどを主な輸入相手国としており、貿易赤字もこれらの国々と抱えています。特に中国との貿易赤字は約半分を占め、過去最大に膨らんでいます。

そうでなくてもインフレなのに関係悪化は色んな問題を引き起こします。
本来なら、実態に政治を合わすのでしょうが、多くの国は内乱を恐れたり、選挙を恐れて仮想敵国を叩いて政権へと意識させるような構図でした。
それも言ってられなくて、とりあえずは経済を回す方が優先しています。

日本のマスメディアは反政府で庶民の溜飲を下げるので何があっても批判的、悲観的です。
依存している相手の事を詳しく知ろうとさせもしないのですから、幾ら上部を繕っても現実的な点を話せるのかネットの中の中国とテレビの中国はだいぶ違っています。

庶民と政府の差も有るのは当然ですが、経済にしても例えば展示会でも外へ出る情報の許容範囲からするとそれほどガッチガチの共産主義的な指導体制とは程遠いのです。
その昔、中国人民服が当たり前でしたから。
学校の詰襟制服のように。

テレビ番組にしてもそう変わらないような状況なのに日本の原発事故の処理だけは特別にクレームを言っています。

日本のメディアにすればもっと科学的に批判するなら強気に反政府的な展開をするのでしょうけど。

そもそもが日中韓の亀裂を入れたいのは欧米の方でそれはそんな経済圏作られては困りますから。
物量、質で優れ、更に不安定での防衛機器を買ってくれないし、もっと嫌だろうと言うのは仮想敵国がロシアとなれば複雑です。

日本の立ち位置はアメポチ、媚び中で両方の下にいるような感じから抜け出すのが難しいのでしょう。
悪く言えないけど、気付く人は気付くくらいの状況で進めないとあからさまな抵抗は出来ないし、上手くやらないと経済的な影響も大きいのです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅家氏、安倍派還流の1289万... | トップ | 裁判傍聴に大量職員 検証チー... »

コメントを投稿