johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

首都高3人死亡 逮捕のトラック運転手「風邪薬飲んで運転」(日テレNEWS NNN) #Yahooニュース

2024-05-16 09:07:00 | ニュース
首都高3人死亡 逮捕のトラック運転手「風邪薬飲んで運転」(日テレNEWS NNN)
#Yahooニュース

こんな事を書いていいとは思っていませんが、2024問題の本当の怖さはこう言う事故が起きる確率が上がる点なのではないかと思ってしまいました。
人手不足から起こるとまで言い切りません。
ただ、人手で足りないと質が悪くてもちょっと難があってもならざるを得なくなるのは経済的な問題が安全性を犠牲にしてしまい兼ねない状況なのかと恐れます。

元々、そんな人でなくても経済的な事情で追い込まれると色んな事になります。

荷主の事もあるのですが、その影で通販とか混雑で遅らせるような要因もどうかと思います。


市販薬の説明書には眠気を起こすので運転前に飲まないでくださいみたいな文言があったと思います。

検索すると以下の感じです。
服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください
(眠気等があらわれることがあります)

ニュースの中には会社に関する内容がありませんから、安易な判断は避けたいのですが会社に所属していたならそこの管理も問われます。

去年の事故の話ですが、下記のようにニュースになっています。
北海道・八雲の5人死亡事故、トラック運転手の勤務先責任者2人を業過致死傷容疑で書類送検

北海道・八雲の5人死亡事故、トラック運転手の勤務先責任者2人を業過致死傷容疑で書類送検

【読売新聞】 北海道八雲町の国道5号で昨年6月、養豚会社のトラックと長距離バスが衝突し、双方の運転手と乗客3人の計5人が死亡するなどした事故で、北海道警は22日...

読売新聞オンライン

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロバキア首相"銃撃" ANNニ... | トップ | 栃木 日光の強盗事件 ベトナ... »

コメントを投稿