johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

「加害者にも未来がある。学校は責任は負えない」旭川イジメ14歳凍死 中学校教頭が母親に告げた言葉

2021-04-19 04:59:00 | ニュース


非常に例外的な対応なのかと思われます。
基本、中学ではなく教育委員会が扱う案件です。
教育委員会が非公開では何が真実なのか知らずに疑われるのは旭川市の教育体制そのものになります。
何故公開出来ないのかは個人情報でなくてそう言う話をするだけのアビリティに欠けるからです。

それに疑問なのは凍死したのに警察が動いているのかが見えてきませんよね。
記事によると嘘の証言で動かなかったとなっているようです。

ですが、文春の記事が正確でなかったとしてトラブルならその点は正式に発表しないと加害者の生徒が今度は叩かれてしまいそうです。
将来までも特に成人後とか何か有ればマスコミのオモチャにされます。
そう言う事例が他の都会に転がっていましたから。
ここまで酷いような状況なのに何もできない公的機関で良いのか?疑問に思います。
世間の騒ぎと現実の教育関係者の態度に開きがありこのままだと旭川市の教育自体が世間から疑われます。

それ以前にTwitterの情報などを見ているとかなり被害者、加害者、その家族を含めてこう言うトラブルを抱えそうな話が出てきます。
複雑なのはトラブルを起こす子達が多い上に一番怖いのは多数が関わっていても誰も止められないような状況です。

それと教育現場で起きた事でないとは言え、現実問題このままだと旭川市のイメージに関わります。
例え、旭川市や北海道警察がイジメと認識していなくても世間からすれば集団暴行か強要ですよね。
その事実を有耶無耶にしてしまえば当然ですが、旭川市へのイメージは落ちます。

問題が嫌なのはトラブルを起こす子供達の個人の問題が解決しない点よりも公的な改革が進まない事の方なんです。
こんな事件、ないし被害者の親からこんな訴えをされて、かつ文春に取り上げられる時点でもうそれなりの対応の不味さが露呈しています。
俗に言う世間を騒がせて済みませんと言う謝罪案件ですよね。

で本来なら更に上の組織北海道の教育関係者や文部科学省の関係者が正式に調査するような事態でしょうね。
また、警察は兎も角、児童相談所が不信に思って介入しないのは誰も連絡しないからだろうか?
普通にこれだけのトラブルなら警察以前に児童相談所の案件なのでは?
学校も連絡していないのでしょうね。
行政に問題があると思うのは自己責任を回避したければなるべく多くの組織に分散することです。
そして何より資料等を残しておいて基本的な問題を抱えない体質にしないといけないのでしょう。

ここまで書いたのも決してこの事件が特殊だと思っておらず、伏せる事で他の地域なども起こり兼ねない要素が多いと思うからです。
特に危険なのは学校がきちんとした対応をしないで緩い指導だとこんなトラブルに陥りやすい集団を形成してしまいます。
しかもトラブルを遡ると以前に相当重大な事があったようです。
トラブルや事件、自殺案件があった地域は別でも日本全体となるとかなり多くの案件と不味い状況が繰り返されているのですよね。
それなのに文科省や児相の厚労省、警察庁、それに本来人権を擁護するべき司法関係の法務省等でなんらの深刻な会議もされていませんよね。
本来国会がしなければならないのはこう言う事例をなくせるような公的機関の在り方や法整備、または行政の指導体制そのものなのかと思います。
事件が起きないと介入しないで起きてもきちんとした事実関係の整理をしきれずに雑誌のネタにされてしまうのですよね。
役所は指示すればそれで済むような誤解をしていますが、現実問題として解決しなければその組織の価値が評価されません。
変な誤解を与えるような個人情報保護の概念も考えないと仕事をしているのかいないのか外部からは分からないのです。
当事者まで非公開なんて基本的に知る権利の侵害でしかありません。
また、無能な組織ならこのまま更に酷い状況を招くのかと思います。
と言うのも北海道の一部の状況はかなり苦戦していますよね。
それを踏まえずに放置している政府がまた問題なのと北海道自体もあまり上手く消化しきれていないのかと思ってしまいます。
北海道の政治的な意見もあるのでしょうけど、それを正当化する為にも不幸なトラブルを二度と起こさないような仕組みにしないと救いたくても組織が不信では救えないのでしょう。

全体として悪いのではなく、個々のトラブルに対応出来るだけの人材やその余裕が無いのを騙し騙しやっていないか心配されます。
特に今回のようなトラブルを起こす要因が北海道経済やその影響を受けた社会にあるので有れば改善させないとまた発生する土壌を作ってしまい兼ねません。

それと気になるのはこのようなトラブルで長くなっているのと中学もニ校以上出ているので普通ならそれなりに問題が内々に調査、対処されても良いくらいの酷さに思えてきました。
これまで数ある同様の話、事件レベルのと変わらないような状況や集団的な展開です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都 新型コロナ 543人感染... | トップ | 立民 枝野代表 共同声明で「... »

コメントを投稿