johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

日本と米国で「ロボット掃除機」に対する意識は? ルンバでおなじみの「アイロボット」が調査して分かった違い

2024-08-31 12:48:00 | その他気になった事

日米でのロボット掃除機に対する意識の差と言うニュアンスだが、

加えて、米国人と比べて日本人はロボット掃除機の機能に対する評価が厳しい傾向なのだという。「掃除のクオリティー(品質)」「使い勝手」「機能の充実」の3点について満足度を聞いたところ、日本人の方が有意に「不満」と答える比率が高かった。倍率にすると、米国人の約2.5~5倍の“不満”を抱えている計算となる。

そこから、
床の水拭き掃除について面倒かどうか聞いた所、米国では約半数(48.5%)が面倒と答えたのに対して、日本人はその割合が4分の3近く(74%)まだ上がる。なのに、日本では水拭き機能を備えるロボット掃除機(2in1ロボット掃除機)を使っている割合がわずか1割ほど(11.7%)だ。

こんな事を言うと失礼ですが、アンケートと実態が違ったら素直にならないとダメでは?

簡単に言うとお値段が高いのだと思います。

口コミが悪いのもありますが、ほぼ良い印象です。

おそらく広いマンションタイプだと良いのでしょうね。
逆に狭いとロボットに頼らなくても自分でやってもすぐに終わりますから。

事務所でもロビーとか、廊下とか割と荷物のない所なら任せた方がいいのでは?

会議室でも椅子をテーブルの上とかに乗せられるレベルの部屋なら早いのかと。
問題は割と手狭な状況だとロボットより人間の方が早いし、丁寧なのかと思います。

家電で特長のある物を売るのは至難で、このシリーズは優秀です。
あと羽根のない扇風機とか、某メーカーの湯沸器とか日本で売れた海外製は優秀ですが価格的に消費者には難も有るのかと思います。

おそらく、日本で売るには小型化していろんなところに入り込めるような大きさとかそう言う所まで掃除が出来るような便利さが要るのかもしれませんがそれなら人手で充分なのかと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【台風10号】西日本 東日本で... | トップ | 大谷翔平、MLB史上初「43本塁... »

コメントを投稿