johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

尾身氏「迷惑掛けた」人数発言で知事会長に

2022-01-21 22:42:00 | ニュース


下記のような意見だとすれば、どうなんだろうか?

ほぼ、何処の知事も封じ込めに失敗したのですよね。
これまでの実態に合わせたら、全てのクラスターが発生したような施設を対象に同様の規制をしたら社会は止まると思わない知事さんたちなのが透けて見えます。
避けられないからクラスターになったような事例が多いのに、避けられる不要不急の酒や旅行、レジャーに絞っているだけでしょう。

基本的には今、尾身会長にクレームすると自動的に分科会の見直し案は国会を通り難くなりますよね。
それってどんだけ自分達の住民の首を絞めるのか考えているのだろうか?
せっかく、見直しして実態に近いような人数制限で人流制限を和らげようとしているのにたぶん一部の知事の意見はむしろオミクロン株のピークアウト後は確実に内容が異なる構想になります。
それに近いのが分科会の検討した話でしょうに。

結局、医療逼迫の対策も出来ないような知事さんたちの言う事を聞いていたら、なんの抑制も出来ません。
オミクロン株の対策として子供のスポーツクラブや部活動などを規制するのかなど本当の議論をすれば全部の知事の首は飛びますよね。
親達からどんなにクレームが上がるのか理解出来そうなものなのに蜂の巣をつつくような真似をするつもりなのでしょうか?
おそらく、そのくらい今下手に国民の我儘を聞くと収拾がつかないのかと思います。
誤解しているのは国民の行動の失敗が感染拡大に繋がっているのに自覚がない。
また、何か規制しないといけないのだが、その度にマスコミも自由とか権利とか言い出して一番ダメなのは当のマスコミです。
さんざんコロナを取り上げていても番組名、コロナで検索すると、番組内容より出演者予定者の感染の話でTwitterが埋まりました。

少し冷静になって考えないと結局のところ、知事達の立場が危うくなるだけです。

野口健さんのツイートより
>ある一定の部分だけを切り、伝えられてしまえば、違ったニアンスのメッセージとして広がってしまうのはよくあること。
>報じ方の問題もあるだろうし。
>僕は尾身氏の発言は「それぞれが節度ある行動をとってください」とのメッセージだと。
>至って正論ではないだろうか。

このくらいの寛容さがないとやっていけない気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【速報】新型コロナ東京都で... | トップ | 岸田首相「守り」の答弁貫く... »

コメントを投稿