johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

マイナカード偽造「1枚5分、技術や準備は不要」中国籍の女証言…本人確認に目視のみ多く悪用拡大(読売新聞オンライン)

2024-05-25 10:09:00 | ニュース
マイナカード偽造「1枚5分、技術や準備は不要」中国籍の女証言…本人確認に目視のみ多く悪用拡大(読売新聞オンライン)

本人確認の為の物が悪用される時点で社会の信頼性はかなり低いとしか言えないのでしょう。
日本人は性善説的な基準で行動していますが、残念ながらそんな事を言っておられない時代と言うか社会になってしまったようです。

ところで運転免許証を本人確認資料として使用していた頃にはこんな事件は起きませんでした。
やはりマイナンバーカードに問題はないのかと言う話になってしまいます。

それと問題はむしろ情報漏洩のスキミングをどこでされたのかが気になります。
ましてスマホ端末の紛失など想定される時点で対策するしかないのでしょう。

詳しくないのでこれ以上書くのは控えます。
個人的には保険証で本人確認をしているような場合にはよりリスクを減らすのにはマイナンバーカードでICチップや顔写真の方がいいのかと思っただけです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石丸氏の都知事選出馬に高橋... | トップ | 小池百合子都知事が無所属で... »

コメントを投稿