見出し画像

主夫の徒然なるままに

コスモスと紅葉、見に行ってきました。

 今年も短い秋となりそうなので、コスモスを見に「遠賀川河川敷」に、紅葉を見に「呑山観音寺 」に行ってきました。
 
 <遠賀川河川敷(水巻)のコスモス> 
 福岡県のコスモス畑5選にはいる場所です。駐車場も十分にあり、訪問しやすいです。


川面を揺らす秋風が心地よい環境で、赤ちゃん連れ、ペット連れも多い幸せいっぱいの空間です。


 すぐそばにある「ミドリんパーク」横のトマトラーメン屋で初めてラーメンを食べました。子連れパスポートがあれば390円で大人を含めて全員が、トマトラーメンを食べられる太っ腹なお店で、お得に頂きました。孫4歳は、美味しかったようで、一人前をぺろりと食べていました。




<呑山観音寺>
福岡県の有数の紅葉の見どころです。
 





呑山観音寺では「心願成就」や「厄除け祈願」など年間100万人を超える参拝者が訪れ、多くの祈りが捧げられているそうです。
また、今年は、紅葉まつりの期間中、令和4年5月22日に落慶した瑜祇大宝塔と両頭愛染明王を特別公開されていました。日本でも5つしかない瑜祇(ゆぎ)塔で、高野山に続き2例目の木造による塔建築だそうです。








<主夫の作る夕食>
前回に続き、タイの塩焼きにチャレンジ、今回は尾頭付きです。なかなかの美味でした。



<ちょっと一枚>
4歳でばりばりカラオケ!










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近場へお出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事