こんにちは~♪美容家歴24年のSACHIKOです
最近は、フランス料理と言っても、とても身近に感じられるようになった気がします。なぜなら、ドレスコードの指定がゆるいお店が多くなりましたから。
利用する側とすれば、ドレスコードを指定されると「格式が高いお店なのでは?」「お高くとまっているお店なのでは?」と思いがちですが、お店側の意図は「オシャレをしてお越しいただけるような、サービスが行き届いたお店です・雰囲気もお料理も期待していただけるお店です」また「オシャレで利用するお店として努力している」というアピールでもあります。
お店によってドレスコードのある・なしは様々です。ブラッスリーやビストロのお店では「ドレスコードなし」がほとんど。レストラン以上でもドレスコードは「短パン・サンダルはご遠慮ください」という表記止まり。ミシュラン店での指定は「スマートカジュアル」がほとんど。気取った服装をしなくても利用できるとなると"心持ち"が少し緩みますから、それがマナーにも現れてしまわないようにしたいものです。
【よく聞くスマートカジュアルってどんな服装?】
さて、多くのお店で指定されている「スマートカジュアル」ですが、"カジュアル"がついているから、砕けた感じやでいいのでは?と思っていませんか?たとえば、ジーンズやTシャツ、スニーカー、サンダルといった服装をイメージする人が多いかと思いますが、意味をはき違えると周りとのお付き合いに"失敗"してしまいますので気をつけましょう。
スマートカジュアルとは、女性なら清楚なイメージを醸し出す服装で、きれいめの外出着といったところでしょうか。具体的にはワンピースまたはブラウスとスカート、パンツスタイルでもOK。露出は控えめ、スカート丈は膝辺り。そこにネックレスがあると、それだけでおしゃれ感がアップしますので身に付けることをおすすめします。
男性なら、Tシャツの上に上着あり、または襟ありのシャツなら上着なしでもOKです。下はスラックスまたはチノパンツでもOK。ジーンズならダメージ加工は避けて、上が襟ありのシャツまたは上着があればOKです。短パンに関しては、丈の長さや雰囲気によりますので、着用を考えている場合はお店に問い合わせてみるのが確実です。
履物は、男女ともスニーカーやサンダル、スリッパ系は避けるべき。サンダルは、足先の指が出ているものはNG。足先が隠れている、覆われているサンダルはOKです。女性のミュールは、ヒールがあるという点でギリギリセーフといったところでしょうか。フォーマルではNGです。
【ドレスコードとはその場にふさわしい服装】
では、お店の格式別にどんな服装がベターなのかを紹介していきます。
※関連記事↓↓↓
『お店の格式を知れば使い分けができる!失敗しないお店選びとは』
<ブラッスリー・ビストロ>
「ドレスコードなし」というお店がほとんどですので、おしゃれ度を同席者に合わせるとか、お店の雰囲気を考えて装うと、その時間が楽しいものになると思います。
<レストラン>
ここは、「スマートカジュアル」を指定いるお店も少なからずあります。たとえお店のホームページに「ドレスコードなし」とあっても、短パン、サンダルといったスタイルはNGです。男女とも清潔感がある服装を心がけましょう。
<オーベルジュ>
オーベルジュは、もともとは宿泊施設が付いた高級レストランです。この場合は、食事のために装いを変えてエレガントにするのがベター。ドレッシーなイメージが向いています。ランチでもワンピースにパンプス、ネックレスまで心掛けるのがベターです。男性はジャケットが必須。
<メゾングラン>
最上級のお店ですから、誰が見てもエレガントな装いがベストです。思い切ってドレス感覚の装いをしたほうがお店にマッチしますよ。過度な露出をする必要ないですが、少しぐらいデコルテが開いてもOK。ただし、その開いたデコルテにはキラリと目立つネックレスをつけましょう。ネックレスがあるのとないのとでは大違い!ドレッシーな装いでもスマートカジュアルに見えてしまう場合もありますから。
男性は、もちろんのことジャケット着用またはスーツです。できれば胸にポケットチーフがあればベストです。
【ドレスコードを理由におしゃれして出かけよう♪】
日本人の質として何事も「控え目」というのが根底にあり、どんな時でも抑え気味なバランスをとっているように感じます。ですが、せっかく非日常を味わう素敵なレストランに行くのであれば、ぜひとも精一杯のおしゃれをして、思いっきり非日常を楽しむべきだと思います。そんなあなたに憧れて「わたしももっとおしゃれをして出かけよう!」というお友だちが増えるかもしれません。そうゆう素敵な伝染で集まった仲間ができれば、さらに有意義な時間・非日常になると思います。
・テーブルマナーを身につけたい
・どんなお店でも楽しく食事をしたい
・同伴者に恥をかかせたくない
・自分に自信をつけたい
・堂々と食事ができるようになりたい
という方、テーブルマナー講座に参加しませんか?
♥もっと和食が楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます