隠れキラリ!テーブルマナーde大人磨き女子磨き

レストランで失敗しないテーブルマナーのご案内をしています。

【第29回】満員御礼で賑やかなランチ@クルーズクルーズ銀座

2020-01-21 08:38:36 | テーブルマナー

こんにちは~♪美容家歴25年SACHIKOです

毎週日曜日と祝日にテーブルマナー講座を開催しています。今回は満員御礼での開催となり、とても和やかなに&楽しく、そして時々笑いもあり。参加者さんの年代幅広く、毎回有意義な時間となっています。

とにかく、2時間半ほどでたくさんお伝えしたいことがあるので、ひたすらしゃべりっぱなし。お店にご迷惑をおかけしないようにというのが一番にあるので、限られた時間で毎回必死で行っています(笑)。

今回のお店は、テーブルマナー講座で何度も利用させていただいています『クルーズクルーズTHE GINZA』です。

また、毎回食べている様子を拝見させていただいて、テキストに追加しなければと思うことも出てくるので、私としてもとても勉強になっています。

今まででよく見かける食べ方として、ナイフとフォークの両方を使いこなせていないというのが多いですね。どうゆうことかと言うと、ナイフは切るだけのために使っていて、食べるときつまり口に運ぶまでは用無しになってしまっているんです。

文章では伝わりにくいですよね。例えばですが、フォークで切った素材を刺すときに、お皿に向かってフォークを刺すので、カチンカチンと音がするんです。多少の音は仕方ないにしても、お皿に傷がついたりする場合もありますし、本来の扱い方ではないんですよ。正しい扱い方は、ナイフを壁にしてフォークを刺すってこと。ほとんどの方ができていないです。

そんなことも含めて、細かいところまでテーブルマナーをレクチャーしています。参加者さんの感想を伺うと、「ネットで情報はたくさんあるから知識としてはある程度知ることができるけど、実際にやってみると疑問とかわからないことがたくさんある」と。

その通りなので、実践しながら学ぶのが一番です。なので、テーブルマナーの基本編を受けられた方は次のワンランクアップの講座も受講される方が多いです。熱心な方は、開催するお店が変わるたびに参加されています。とても嬉しいです。

さて話は変わりますが、今年から趣味の時間もたっぷり取るようにしていて、イヤリングをDIYしています♪それをテーブルマナー講座や食べ歩きの会、美食会で着けていくという楽しみを増やしました。毎日がとても充実しています。

=========================

・テーブルマナーを身に付けたい

・どんなお店でも堂々と食事がしたい

・同席者に恥をかかせたくない

・自分に自信をつけたい

という方、テーブルマナー講座に参加しませんか?

美しい食べ方の人は人脈が広がる!テーブルマナーフレンチ編

ワンランクアップ!こなれた感が素敵に見える大人のテーブルマナー

和食がもっと楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー

=========================

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:自分磨き日記~♪

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

ブロトピ:今日の生活・文化情報

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿