初めての利用になりますが、有楽町にあります老舗のグランメゾン『アピシウス』に行ってまいりました。有楽町駅から徒歩2分ほどのところにありますビルのB1Fですが、赤い絨毯のような階段を降りていくところから、すでに重厚な雰囲気です。
アンダープレート(ショープレートともいいます)もとても素敵でした!中央の柄が可愛らしく、お料理がとても楽しみになるプレートでした。
乾杯酒のオーダー後、シェアしていただくオリーブがたくさん!美味しかったです。
アミューズ(↑↑↑)は、とこぶしのフリット。美味~♪
前菜(↑↑↑)は、宮城県産チョウザメの燻製と野菜のマリネ、キャビアも乗っています♪
初めてチョウザメの身を食べましたが、とても淡泊で特にクセもなく、美味しかったです。
魚料理(↑↑↑)は、芋セロリと蟹のロール仕立てにプロヴァンサル風ソール。肉厚の蟹は食べ応えがありました。
肉料理(↑↑↑)は、蝦夷鹿のコンフィのグラタン仕立て。ゴロゴロと柔らかい鹿肉がたっぷり!こちらもクセが無く、柔らかく、美味しく、食べ応えがありました。
デセール(↑↑↑)は、ワゴンデザート!こちらは全種類のケーキと、チョイスしたアイスクリームです。どれもとても美味しかったですが、特に気に入ったのがタルトタタン。薄いタルト生地の上にとろっとろのりんごがたっぷり!そして、温かい状態にして出してくださいました。
最後のカフェには、ハーブティーを選択。レモングラス、ローズマリー、3種のミントから選べるのですが、お任せでブレンドしていただくようオーダーしました。
サービスもとても親切で丁寧でした。また機会があったら利用したいと思いました♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます