趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

ジョギング再開 (シシウド)

2012-08-13 02:10:33 | 登山&マラソン

 お早うございます。昨夜は男子レスリング・フリースタイル66k級の米満達弘選手がロンドンオリンピック日本チーム最後となるであろう金メダルに輝きました。男子レスリングの金メダルは1988年のソウル大会以来24年ぶりになります。強豪がひしめくブロックで決勝に勝ち進み、スシル・クマール(インド)を2-0で破り頂点に立った意義は大きい。26歳なのでリオでの活躍も期待されています。
 現在の日本チームのメダル数は金7個銀14個銅17個でTTL38個です。過去のメダルも含めると丁度400個になるらしい。今回もよく頑張ったと思います。 選手諸君、お疲れ様でした。

有終の美

表彰台の米満達弘選手

 緒戦で左目を負傷しながらも勝ちあがり、金メダルに輝いた米満選手、リオでの活躍も期待されます。山梨県韮崎工業高校から拓殖大学に進みました。

豪快な投げ技

 豪快に持ち上げてマットに叩き付け3ポイントをゲット、勝利を確信した瞬間です。

  

 箱根の下り坂で転倒し怪我を負ってから40日、左膝と肘に若干の痛みが残っていますが、リハビリを兼ねてジョギングを再開しました。初日の土曜日はいつもの5.4kmのコースを30分もかかってしまいましたが、2日目は28分に短縮できました。足がパンパンに張って痛いのですが続けようと思います。体脂肪は62.8kg/16.0でした。2013年2月24日(東京マラソン2013)に向けて頑張ります。

 怪我の傷跡

左が左肘、右が左足の傷跡です。通院せず、今ではすっかり不人気(医師には不人気でも私には合っています。)のソフラチュールを使用して直しました。昔、傷口に当てていた目の粗いガーゼの様な貼付治療材です。リバーガーゼとは異なります。丸印はじん帯の付け根で今でも体を捩るとじわっと傷みます。

ミヤマシシウド

 山地の開けた草原に生えるセリ科の多年草「シシウド」です。
葉はウドに似ていて根をイノシシが好んで食べる事からこの名前が付けられたようです。花は茎が太く一際高く伸びる(約2m)ので目立ちます。花の蜜が甘いので虫が集まります。原産国は日本ですが、カラフト、シベリア、カムチャッカにも自生しています。漢方では根を乾燥させて風邪薬に使用されている。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈る 回復 (inaka)
2012-08-13 08:31:28
名誉のアザ なかなかとれませんね
無理せず回復させて下さい
男子マラソン 期待しすぎたのかも知れません 残念
返信する
Unknown (タヌ子)
2012-08-13 08:46:52
私も暫くサボっていたジョギングを始めようと思いますが、テニスとジョギング、両立できるかな。
私は5キロ30分以内で走るのはまだまだ無理。
焦らずのんびり10kmを目標に頑張ります。
シシウド、似たようなものはこちらでも見かけますが、2mに達するようなものは見たことありません。
返信する
本命は残念な結果 (issei)
2012-08-13 14:21:56
To:inakaさん
本命の選手は後半全く元気がありませんでしたね。それにしてもアフリカ系は強いです。物心ついたときから車に乗って保護された人間とどこに行くにも自分の脚で移動する人間の違いだと思われます。
返信する
テニスの前に (issei)
2012-08-13 14:38:29
To:タヌ子さん
テニスとジョッギングの両立と考えるよりも、テニスをする前、体を温めるために2kmほど走るようにされたら良いと思います。差し当たり、どこか近いところの目標を設定し、往復してからラケットを持つようにされては如何でしょう。私もテニスをする前に必ず走りました。テニスって結構ハードですからそうしないと捻挫とか膝痛を起こします。
セリ科のシシウド類は多いです。高山植物は小さいのですが、亜高山帯(1700m~2500m)の植物は背が高いです。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2012-08-13 22:30:44
米光達弘選手力強かったですね~~
気はやさしくて力持ちの素晴らしい素質を感じました
柔道男子が泣きじゃくる姿にがく然としていたので
非常に気持ちよかったです
ソフラチュール・・・私も信者ですよ~~
消毒剤が沁み込ませてあり傷口の化膿を防いで再生しやすくしてくれます
医者が嫌うのは高価だからじゃないですか?
ししうど・・・大山でも見た気がします
返信する
Unknown (れおピー母)
2012-08-13 23:58:47
オリンピックよかったですね!
もっと見ていたかったけれど…
これでよく眠れます^^;
返信する
なかなか (sapphire)
2012-08-14 08:26:35
私も回復に時間がかかるようになりました。
無理をしないように ゆっくりトレーニングして下さいね
返信する
医師と薬品会社との関係 (issei)
2012-08-14 15:14:39
To:玉茶丸さん
男子柔道の「男泣き」にはあきれました。あの人たち、次に出ても絶対に勝てません。
ソフラチュールは高価ですが市販しています。薬品会社とのやり取り(リベートなど)で上手くいっていない医師は使わない可能性があります。あれは優良な治療材だと思います。シシウドは目立ちますね。一目でわかります。
返信する
感動しました。 (issei)
2012-08-14 15:20:58
To:れおピー母さん
自分がメダルを貰うわけでは無いのですが、興奮しますね。やはりオリンピックは武器を持たない戦いの場です。だからこそオリンピック憲章で政治的行動を制限しているのです。某国の選手はそれを破ったのですから、メダルの剥奪は当然です。4年後が楽しみです。
返信する
症状も遅れます (issei)
2012-08-14 15:34:08
To:sapphireさん
走った後の痛みと同様に回復も遅れるようです。皮膚などの再生機能が劣ってきたので傷の色が取れるのも必然的に長引きます。お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿