趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

JALで楽しい旅に出かけましょう。

JAL日本航空 先得 JAL 日本航空

高松山登山報告REV.1 (コウバイ) CMT APVL JOGG(Refresh)

2014-02-26 01:12:58 | 登山&マラソン

 お早うございます。相変わらず韓国大統領は反日でたらめ外交を押し通す様です。それが60%越えの支持率を得る理由と有れば仕方のない事かもしれません。しかし朱子学では正しいか正しく無いか(白か黒か)のどちらかしかないので長い間間違った教育をしてきたとは言え「慰安婦問題は黒」として世界に広めたいようです。現時点では日韓双方が正しいと主張しているので首脳会談をしても全く無意味、日本としては暫くの間静観するしかないようです。そうは言っても「嘘も百回言えば真実になる。」と言いますから諸外国が信用してしまう事を考えれば、手を拱(こまね)いていても状況は悪化するばかりなので必要なお金を手当し、広く外国人研究者に日本の歴史を研究して貰い研究成果を発表して貰えば良いと思います。※これは国家基本問題研究所理事長桜井良子さんの提案でもあります。

 2月22日丹沢南西部の高松山(801m)に登って来ました。積雪が心配されましたが標高600M以上に残雪が有ったものの20cm程であり引き返す事も有りませんでした。出発地点は御殿場線山北駅北口、舗装路2km歩いた後09:15登山を開始しました。市街地の標高はおよそ110mなので標高差はおよそ700mになります。若干の積雪も有り結構足が疲れました。今日は時間が無いので登山報告は完結出来ませんが、後日「REVISION」致します。
PS:2月27日 14:15リバイス完了

高松山登山ルート

標高約110mの登山口から右回りに周回コースを登ります。ピンクが登山ルート、ブルーが下山路です。総行程は14kmでした。


山北駅北口

08:25 山北駅北口です。着いた時は高校生の駅伝が有ると言うので50人程の女子高校生がランニング準備をしていました。それにしても寂しい無人駅でした。SUICA/PASMOは使えません。

Hさり橋

08:48 バス道路を25分ほど歩くと「ひさり橋」があり、そこを左折して東名高速高架の下に向います。

東名高速&高松山

 東名高速道路高架が見えて来ました。高松山(801m)の稜線も見えます。この辺りは尺里(ひさり)と呼ばれています。堤防道の轍(わだち)が懐かしい。

登山口のトイレ

08:58 東名高速高架を過ぎるとトイレが有ります。この裏手を左に折れて登山道に入りますが暫くの間コンクリートの道になります。

登山口

  トイレの裏手に登山口が有ります。尺里~ビリ堂/高松山登山道です。

小田原方面

09:22 林を抜けると開けた尾根に出ますが小田原、相模湾が望めます。

梅林

09:23 東側の斜面にはミカン畑と梅林が有りました。梅が満開です。

猟師に遭遇
 
09:55 下の方で銃声が聞こえたのですが増え過ぎた鹿を追っていたようです。銃声と猟犬の鳴き声はちょっと怖いものが有ります。猟師は上から狙うので安心しました。

林道

09:59 丹沢では珍しく林も道路も良く整備され、林業が盛んなようでした。

積雪

10:15 この辺りから残雪が見られました。標高は600m付近です。

ビリ堂

10:27 ジダンゴ山分岐となるビリ堂を右に折れて高松山へ向います。
ビリ堂の謂れは、登山道にあるいくつかの石仏のうち、「最後(ビリ)にある観音堂」という意味でビリ堂と言われているそうです。説明板が立っています。


尾根の雪道

10:41 ビリ堂から高松山への緩やかな尾根道の積雪は20cmでした。滑って歩きにくかった。

山頂到着

11:00 高松山山頂到着、山頂は開けた草地ですが北側の丹沢主脈は木が茂って見えません。下山は大六天に向けて下ります。

昼食

11:15 昼食は前日に筆者が作った「牛スジ煮込み」です。圧力釜で1.5時間ほど煮込んだので固い牛スジがとろとろになっています。写真は友人二人に御馳走した残り物なので水分が多くなってしまいました。
ジップロックに入れて持参しましたが3人分は結構重かったです。煮凝りになっていたので水を加えたのが水分が多くなった理由でした。

小田原方面
 
 高松山から南東方向には小田原の街並みと相模湾が見えます。右の小さな半島は真鶴半島です。 

金時山&箱根

左の山並みが箱根連山の一角「神山」で右側が「金時山」です。

富士山の裾野

杉林の向こうに見える白い雪原が富士山の裾野です。

女坂、男坂

11:56 山頂に50分ほど留まり、
11:50に女坂を下りましたが直ぐに男坂と合流します。男坂はきつい直登、女坂は林の中の緩やかな巻き道でした。

虫沢古道

12:19 高松山から尺里峠(ひさりとうげ)経由虫沢に下る道は「虫沢古道」と呼ばれているようです。途中には「マユミ平」、桜平」などの小台地が有りました。

石仏

12:33 尺里峠付近に有る石仏です。傍らに「他化自在天」と書いて有りましたが意味不明です。トホホホ

尺里峠

 石仏から階段を下ると尺里峠(十字路)です。林道を左へ下ると虫沢地区へ、直進して登山道を登ると大六天に至ります。我々は右の林道を下り尺里に向います。

尺里峠を後に

12:35 尺里峠を後に林道を下ります。この辺りの標高はおよそ510mです。

林道のトイレ

12:53 アスファルトの林道に置かれたトイレです。登山者には嬉しい施設です。

尺里地区の梅

13:41 トイレの辺りから曲がりくねった舗装路を小一時間かけて下ると尺里地区の梅林が見えて来ます。登るときには向こうの尾根筋に見える梅林を通りました。杉の木が見えますが、この時は未だ杉花粉は有りませんでした。

山北駅跨線橋

14:04 山北駅に戻ってきました。跨線橋を渡り南側に有る「さくらの湯」に向います。「こせんきょう」と読みます。

さくらの湯

14:06 山北町界隈の登山をした時は「さくらの湯」に限ります。(ここしか無い。W)温泉では有りませんが、ゆっくり入れます。料金は400円です。所要時間5時間15分の山行でした。

紅梅

 山北駅付近の畑で撮影した真紅に近い綺麗な花を付けたバラ科の落葉小高木「コウバイ」(紅梅)です。八重の花ビラと黄色い雄しべが綺麗です。

2月27日 14:27 修正投稿しました。


小野田さんの証言 (クンシラン)  CMT DISAPVL 2/22 JOGG 28’06”

2014-02-24 00:01:00 | 独り言

 お早うございます。今日も飽きもせず反日問題について考えます。昨年お亡くなりになった旧陸軍将校小野田寛郎さんへのインタビュー動画が有りましたので投稿する事にしました。小野田さんは清廉潔白な方である事は動画からも伝わってきます。従って彼が嘘を言っているとは思えません。先日韓国に渡り、何の証拠も無いままに慰安婦問題を肯定する発言をしてきた村山富市氏とは愛国心も人格においても雲泥の差があるような気が致します。是非この動画を最後まで観て欲しいと思います。強制連行など無かった事が理解して頂けると思います。中国人と韓人それぞれの人間性まで解説されています。

クンシラン

 玄関の内と外を行ったり来たり、寒さを堪えつつも蕾が顔を出したヒガンバナ科の多年草「クンシラン」(君子蘭)です。背丈は50cmほどで室内での観賞用に適しているようです。南アフリカ原産ですが学名を「Clivia miniata 」と言い、イギリスのCiive公爵家に由来しているそうす。繁殖は株分けで増やしますが放置すると鉢が小さくなるばかりです。例年の開花は4月以降です。


週末の民謡放送 (シンビジューム)    CMT DISAPVL

2014-02-22 02:40:40 | 日本民謡

 お早うございます。ソチオリンピックもあと2日となり、残る種目も少なくなってきました。そんな中で女子フィギュアスケートの浅田真央選手にはドラマが有りました。SP16位と出遅れましたがフリーでは素晴らしい演技を見せ、6位と健闘しました。年末には今季限りで引退を表明していますが、ファンとしては4年後にもう一度チャレンジして欲しいと思う反面、長い間”お疲れ様でした。”と言う気持ちが交錯し複雑な心境です。金メダルはロシアのソトニコワ(17歳)がキム・ヨナを逆転して獲得しましたが、この時我が家では拍手が沸き起こりました。

 先日、スクーターで出勤時に歩道側に残った雪にぶつけてレッグシールド下部を壊してしまいました。雪と思っていたのが氷だったようです。パーツも無いと言う事で燃料タンク丸見えで走っています。トホホホ

 週末のNHK民謡放送予定です。「民謡を訪ねて」は宮城県松島町/松島町文化観光交流館で収録しています。「日本の民謡」は再放送(毎月曜日)も有ります。PC作業中の方は次のURLでも聴けます。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

週末のNHK民謡放送

2月22日(土)12:30~12:55「民謡をたずねて」NHK AM/FM放送

相馬土搗唄(福島県)/鈴木正夫
大漁唄い込み(宮城県)/衣川喜仁
秋田おばこ(秋田県)/浅野江里子  ほか
収録会場: 宮城県松島町/松島町文化観光交流館

2月23日(日)11:00~11:50「日本の民謡」NHK FM 放送

本放送は中止となりました。


2月24日(月)05:00~05:50「日本の民謡」NHK FM放送(再放送)

相馬木挽唄(福島県)
五木の子守唄(熊本県)・・・・・・・・・・・・原田直之
鹿児島浜節(鹿児島県)

筑後伊勢音頭(福岡県)
会津長持唄(福島県)・・・・・・・・・・・・・根本美希
新さんさ時雨(宮城県)

郡上節~川崎~(岐阜県)
いわき餅つき唄(福島県)・・・・・・・・・・・塚原ひろ美
鳴門馬子唄ばやし(徳島県)


シンビジューム

 洗濯物が落ちて折れてしまった房に残ったラン科の多年草「シンビジューム」の一輪です。シュンランと同じ仲間ですが背丈は60cmにもなります。熱帯アジアが原産地とされています。2月から3月に咲きますが、長く楽しめる花です。ギリシャ語の「cymbe」(舟)が語源らしいのですが花が舟に見えるのでしょうか。内側のピンクの部分は「唇弁(リップ)」、上部の黄色い部分は「ずい柱」と呼ばれています。


白内障の最新治療 (シラカガ)  CMT APVL 

2014-02-19 01:22:21 | 健康

 お早うございます。先日ラジオで白内障治療の第一人者、三井記念病院眼科部長、赤星隆幸医師の話を聴きました。一般的に緑内障は直す事が出来ませんが白内障は手術により回復できるとの事でした。ただし白内障の手術は1回しか出来ないそうです。従って信頼できる先生に執刀して頂く事が大切だと思います。


まず最初に白内障の簡易チェックです。

明るい方から歩いて来た人の顔がわからず
挨拶されても無視してしまった。

②お月様が3つにも4つにも見える。パソコンの6と8、8と9の区別がつきにくい。

③若い頃から近視だったが最近、近視の度数が進み、メガネを作り変えている。

④紺だと思っていた靴下が黒で、左右色の違う靴下をはいていた。

⑤今まで、遠視でメガネをかけないと、近くも遠くも見えなかったが最近、眼が良くなって、メガネがなくても日常生活が送れるようになった。

 5つの項目のうち、一つでも思い当たる方は、「白内障を疑って」早めに受診したほうが良いようです。私の場合④以外殆ど当て嵌まっています。良くなったと思ったのが大間違いでした。

 手術の概要ですが赤星医師の考案した治療法は「Phaco Prechop Method」と言い、老化などにより白濁した水晶体をプレチョッパーという特殊な器具で、細かく分割し超音波で破壊した後、これを柔軟剤で溶かし真空吸引してから新たなレンズを入れると言うものです。これにより乱視、老眼などが術後2ヶ月程度の点眼により回復に至るそうです。
 麻酔は点眼麻酔なので怖い事は無く、1.8ミリの開口部からほぼすべての処置を行うので、角膜や視神経への負担が減り、早期に視力が回復する事に加え、術後の眼帯も不要で日帰りが出来るそうです。時間と経費の節約にも一役買っています。三井記念病院以外でも赤星医師の治療が受けられます。

白加賀

 大雪にもめげず、我が家の庭で蕾を開き始めたバラ科の落葉小高木「シラカガ」(白加賀)と言う種類の梅です。この梅の蕾は淡い緑ですが開くと白くなり大粒の実を付ける「白加賀」と言う種類です。絞りを6.5、シャッター速度125で撮影しバックの民家をぼかしています。レンズは200mmZOOMを使用しました。


日本初の金メダルと国歌  CMT DISAPVL

2014-02-17 00:50:40 | 独り言

 お早うございます。2014ソチ五輪における日本初金メダルの動画をアップしました。羽生結弦(19)選手の素晴らしい笑顔と重厚感あふれる日本の国家を聴いて欲しいと思います。フィギュアスケート男子SPでは101.45と言う素晴らしい演技でトップに立ち、15日(土)未明に行われたフリーでは二度の転倒により178.64に留まったものの総合では280.09とし、カナダのパトリック・チャン選手の275.62を上回り、日本に今大会初の金メダルを齎(もたら)してくれました。羽生選手の爽やかな笑顔と久し振りの君が代に感動させて頂きました。NHKニュースでは彼が君が代を唄っている場面が無かったので「金メダル授与式」の模様をyou-tubeにアップした次第です。



 「美しい国、日本」を守る為には国旗、国歌を大切にする日本人が多くなって欲しいです。学校の卒業式、入学式における国歌斉唱の際に、”起立もしない、国歌も歌わない”教師など日本には不要です。さっさと”お気入りの国”(中国、韓国、北朝鮮)に移住された方が良いと思います。一般人がこんな事を口を酸っぱく言いたくなるほど日本は反日勢力に犯されています。

 羽生選手が表彰台の上で国歌を歌ってくれた事が大変嬉しく思いました。NHKのニュース、羽生選手が一番高いところで国歌を歌う場面を意図的に放送しなかったとするなら「NHKはここまでやるか?」と言う印象です。


週末の民謡放送&フィギュアスケート採点REV.1  CMT DISAPVL

2014-02-15 02:59:11 | 独り言

 お早うございます。昨日は降雪中では有りましたが積る気配が無く帰宅時には”乗り捨てても良い”と腹をくくってスクーターで出勤しました。しかしいつもより1時間も早く家を出た為に会社の門が開かないのでコンビニのブックコーナーで時間調整をしました。

 そこで目にしたのが週刊文春の「キム・ヨナの高得点の”闇”に迫る」でした。先ず2,013年暮に行われたクロアチアでの試合では、ジャッジの一人に韓国人の「コ・ソンヒ」と言う女性が居て、ヨナが転倒したにも拘わらず、9.5と言う高得点を与えて優勝に貢献しています。この女性はソチでもフィギュアのジャッジをすると言われているので韓国人ジャッジの採点には良く注意して見ておきたいです。(しかし放映はされないようです。)ソウル五輪誘致では金銭の代わりにチケットを贈る攻勢に出ると共に
キーセンを侍(はべ)らせ、夜な夜な接待を繰り返したと言われています。この事からも降って湧いた様な日韓ワールドカップ招致の経緯なども推して知るべしです。半島の人達は日本人にはなかなか出来ない事を平気でするようです。


 キム・ヨナ選手本人についてはバンクーバーに続くソチでも勝ち、オリンピック2連勝をひっさげてIOC委員になる野望を持っているようです。バンクーバーで勝利したあと、サムスンCM出演などで莫大な収入を手にし、あらゆる手を使って目標達成に向っているようです。しかし、ヨナの相手は真央ちゃん1人ではなく十代のロシア人有力選手が彗星の様に現れ個人戦は大激戦になりそうです。1人のジャッジの贔屓がどれだけの影響を及ぼすかが見ものです。

 そのほかにもオリンピックでの不可解なジャッジも見逃せません。女子モーグルの上村愛子選手が3位に留まれなかったジャッジも変です。上村選手はこれと言ったミスも無く滑りましたが3位となった選手はターンが乱れたにも拘わらず、逆に上村選手を0.5ポイントを上回っていたのです。不可解です。

 フィギュアスケート男子シングル決勝で羽生結弦選手、待望の金メダル、おめでとうございます。日本人として本当に嬉しく思います。15日11:00

 
 週末のNHK民謡放送予定です。「民謡を訪ねて」は群馬県明和町ふるさと産業文化館で収録しています。「日本の民謡」は再放送(毎月曜日)も有ります。PC作業中の方は次のURLでも聴けます。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

週末のNHK民謡放送

2月15日(土)12:30~12:55「民謡をたずねて」NHK AM/FM放送

上州馬子唄(群馬県)・・・・・・・・・・・・・金谷博治
菅笠節(兵庫県)・・・・・・・・・・・・・・・大野美幸
南部よしゃれ節(岩手県)・・・・・・・・・・・山上衛 
            
横川裕子、上妻宏光、會澤あゆみ
収録会場: 群馬県明和町/明和町ふるさと産業文化館 

2月16日(日)11:00~11:50「日本の民謡」NHK FM 放送

相馬木挽唄(福島県)
五木の子守唄(熊本県)・・・・・・・・・・・・原田直之
鹿児島浜節(鹿児島県)

筑後伊勢音頭(福岡県)
会津長持唄(福島県)・・・・・・・・・・・・・根本美希
新さんさ時雨(宮城県)

郡上節~川崎~(岐阜県)
いわき餅つき唄(福島県)・・・・・・・・・・・塚原ひろ美
鳴門馬子唄ばやし(徳島県)


2月17日(月)05:00~05:50「日本の民謡」NHK FM放送(再放送)

釜石浜唄(岩手県)
志貴の荘よしこの(愛知県)・・・・・・・・・・成瀬昌平
米山甚句(新潟県)

ホッチョセ(岐阜県)
鶴崎踊り~左衛門~(大分県)・・・・・・・・・相原ひろ子
岡崎五万石(愛知県)

正調刈干切唄(宮崎県)
シャンシャン馬道中唄(宮崎県)・・・・・・・・有田伊津美
ひえつき節(宮崎県)


帰宅時の車庫

 14日(金)18:00頃「八甲田死の彷徨」もどきをして帰宅しました。この時すでに15cm程積雪がありました。下着は汗でびっしょりでした。幹線道路を外れてから1kmを40分要しています。
 
帰宅時の庭

 玄関に入る前の庭の雪です。このまま未明まで降り続けると30cmは積りそうです。雪かきが大変そうです。花の写真は有りません。


隣国と援助 (ヒマラヤユキノシタ) CMT APVL 2/11 NO JOGG

2014-02-12 00:01:00 | 独り言

 お早うございます。お隣の韓国経済は相当深刻な状態になっているようです。韓流ブームは去りつつあり、韓国上場企業の60%以上が赤字に転落、サムスンなど優良企業も業績不振に陥っています。これには韓国が頼りにしている中国経済が崩壊の危機に有る事に加え日産自動車など日本企業の韓国離れも見逃せません。そして日本に進出した韓国企業も巧く行っていないようです。しかしこの事は誰が考えても当然の結果であると思います。教科書で堂々と反日教育をしたり世界中で「反日、日本叩き外交」をしていては日本はもとより他の国だって良い気がしないと思います。米仏などの議員などロビー活動で何らかの贈り物を頂いた人達は「良いですよ」と言ってくれるかもしれませんが、普通は「自分の国でやれ。」と言われるのが関の山でしょう。

 兎に角、朴大統領の反日外交の効果は徐々に裏目に出て来ると思えてならない。安部総理の靖国参拝はそんな朴大統領への痛烈な一撃だったのです。安部さんは韓国を見限り”金輪際援助はしない”と思った筈です。イタリア、フィレンツェ共和国の外交官「マキャベリ」の言葉です。「隣国を援助する国は滅びる」また、「国家間に真の友人はいない。」と言ったのはシャルル・ド・ゴール
元フランス大統領です。私達は他国の援助を受ける事のないように経済の立て直し、しっかりした歴史教育を行い、国防の強化に努める必要がありそうです。

 びっくり仰天ニュースはニューヨーク・ヤンキース入りする田中将大投手が8日~9日にかけて降った大雪で航空機の欠航が相次いだ為、急遽日本航空に依頼し、チャーター機を設定して渡米しました。機種は定員が186人のボーイング787型機です。チャーター料金はおよそ5000万円と言われています。ただし、客室乗務員の数は2番目のドアから後部をクローズするので定員の8名よりは少なかったと思われます。それにしても自分でJALとの調整を行ったと言いますから大きく成長したものです。年収23億円の威力は凄いです。

JALボーイング787型機

 成田で出発を待つ日本航空ボーイング787型機、9日17:53 約6時間遅れて出発しました。

ヒマラヤユキノシタ

 大きな葉っぱに可憐なピンクの花をたくさん咲かせるユキノシタ科の多年草「ヒマラヤユキノシタ」です。例年だと花期は4月なのですが、今年はどうしたのでしょう。花茎も伸びていないので「気まぐれ」のようです。葉の大きさは10cm以上にもなります。ヒマラヤ原産で明治初期に渡来しています。葉にはタンニンが多く含まれるそうです。常緑なので石垣の間などに植えると緑が映えます。


バイアスロン (トウジバイ)  CMT DISAPVL 

2014-02-10 00:01:00 | 独り言

 お早うございます。「もの言えば、くちびる寒し周と潘」、ソチオリンピック開会式参加の為に集まった中国の周金平と国連の潘基文が当地で会談を持ち、国連の行事として「抗日勝利行事」の開催について話し合ったようです。国連事務総長が自国又は特定の国に加担する事が許されるのでしょうか。オリンピック開催の地での政治的企みをするなんて、中国と韓国にはもうウンザリです。

 連日、手に汗を握るオリンピック応援
で寝不足の方も多いと思います。日本チーム注目の的はフィギュアスケート、スピードスケート、女子ホッケー、スノーボード、ジャンプなどになりそうですがマイナー競技とされるリュージュ、バイアスロンなどにも選手を派遣しています。そのバイアスロンに注目すべき選手が居ます。鈴木芙由子さんです。「祖父がマタギ(猟師)でその血を受け継いでいると思います。」と本人は言っているように小学校4年生でスキーを始め、射撃は高校卒業後だったようです。7年でオリンピック代表のチケットをゲットしています。バイアスロンは定められたコースをノルディックスキーで走った後にライフル射撃を行い、的を外すと罰として一発につき一周150mのペナルティループを走らされると言うユニークなルールを持つ競技です。60位以内に入るとパシュートと言われる追い抜き競技に進めるそうです。日程は9日から22日まで行われます。テレビ放送は有るのでしょうか。長野オリンピックで高橋涼子さんが6位入賞して以来それを超えた日本人選手はいません。鈴木選手の活躍に期待したいと思います。
※10日(月)09:00 録画になりますがNHK BS1で放送されます。

鈴木芙由子

 世界の強豪は殆どが軍人です。彼女も例外では無く、陸上自衛隊に所属しているようです。使用する銃は22口径(Small Bore)で比較的反動の少ない銃だそうです。昔は30口径の銃を使用していたのですが近年22口径に変更されました。22口径と言うのは22/100インチの事で1インチ25.4mmなので (22÷100)×25.4=5.58となり弾の直径が5.58mmとなります。因みに」軍用の銃は30口径で7.62mmになります。

上村愛子

 昨夜のモーグル中継中のBS画面です。吹雪の為110度BSアンテナが受信不良となり「降雨対応放送に切り替わりました。」と言う表示が出て上村愛子さんの映像はボケボケになってしまいました。短時間では有りましたが停電も発生してPCは中断せざるを得ませんでした。

庭の雪

 9日早朝の庭の写真です。雪質は重く駐車場の屋根が撓(たわ)んで可哀そうなほどでした。カメラ:Canon EOS Kiss レンズ:16-35mmワイド(AFモード)

車の雪

 駐車場に屋根があるにも拘らず、車は雪に埋もれました。吹雪の凄かった事を示しています。

道路の雪

 南側道路の雪の状態です。北風であったので南側に吹きだまったようですが41cmありました。これほどの雪は記憶に有りません。雪かきは人の歩く幅にし、自然に溶けるのを待ちます。

トウジバイ 
  サザンカと並んで冬一番に白い花を咲かせてくれるバラ科の落葉小高木「トウジバイ」(冬至梅)です。土台に中国から渡来した原種に近い梅の園芸品種で花梅に分類されます。実梅の白加賀、南高梅などと違って個人栽培での結実は難しいようです。


慰安婦問題と河野洋平氏証人喚問 (コウバイ)  CMT APVL

2014-02-07 00:01:00 | 独り言

 お早うございます。今アメリカの各地で韓国人による「日本人への嫌がらせ」が韓国政府ぐるみで行われています。一時、この問題には触れない事にしようと考えていましたが、韓国(アシスト中国)による嫌がらせが日毎に増すばかりで腹に据え兼ねて来ましたので再度記事にする事にしました。これからも時々記事にして拡散を図りたいと考えています。何はともあれ、国際政治学者、藤井厳喜氏の動画を見て欲しいと思います。

 

 

 先日の参議院予算委員会での維新の会杉田水脈(すぎたみお)さんの質問に感動する部分が有りましたので動画を載せておきます。46歳という若さですが反日議員を睨みつける場面は圧巻です。 


 二つの動画を見て納得し、慰安婦問題の原因となった朝日新聞と河野洋平氏の証人喚問要求賛同して頂ける方は是非署名をお願いいたします。河野洋平氏を喚問しなければこの問題の解決は有りません。
http://chn.ge/1k06sTd
 

 週末のNHK民謡放送予定です。「民謡を訪ねて」は群馬県明和町ふるさと産業文化館で収録しています。「日本の民謡」は再放送(毎月曜日)も有ります。PC作業中の方は次のURLでも聴けます。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

週末のNHK民謡放送

2月8日(土)12:30~12:55「民謡をたずねて」NHK AM/FM放送

秋田草刈唄(秋田県)・・・・・・・・・・・・・横川裕子
津軽あいや節~曲弾き~(青森県)・・・・・・・上妻宏光
猿島豊年音頭(茨城県)・・・・・・・・・・・・會澤あゆみ ほか
収録会場: 群馬県明和町/明和町ふるさと産業文化館 

2月9日(日)11:00~11:50「日本の民謡」NHK FM 放送

釜石浜唄(岩手県)
志貴の荘よしこの(愛知県)・・・・・・・・・・成瀬昌平
米山甚句(新潟県)

ホッチョセ(岐阜県)
鶴崎踊り~左衛門~(大分県)・・・・・・・・・相原ひろ子
岡崎五万石(愛知県)

正調刈干切唄(宮崎県)
シャンシャン馬道中唄(宮崎県)・・・・・・・・有田伊津美
ひえつき節(宮崎県)
     

2月10日(月)05:00~05:50「日本の民謡」NHK FM放送(再放送)

郡上節(川崎)(岐阜県)
鱈釣り節(北海道)・・・・・・・・・・・・・・鎌田英一
磯原節(茨城県)

島さのさ(長崎県)
岩室三下り(新潟県)・・・・・・・・・・・・・小杉真貴子
宮津節~字余り(京都府)

秩父音頭(埼玉県)
はつうせ(埼玉県)・・・・・・・・・・・・・・小沢千月
久慈浜みこし甚句(茨城県)

コウバイ

 


 2月5日に近所の庭に鮮やかな赤い花を咲かせたバラ科の落葉高木「コウバイ」(紅梅)です。江戸時代には梅の事を「ムメ」と称したらしいです。想像ですが高齢の方が梅を「んめ」と言うのはその名残かもしれません。原産国は中国で奈良時代に遣隋(or唐)使が持ち帰ったようです。花の咲き方と散り方に桜との違いがあります。桜が若者の様にさっと咲いて一気に散るのに対し、梅はゆっくり咲いてじわーっと散ります。(実際には散ると言うより干乾びます。)寿命は梅の方が長く100年から300年、桜(ソメイヨシノ)は60年から100年と言うのが一般的です。


都知事選について (ワビスケ) CMT DISAPVL、 NO JOGG(REST)

2014-02-05 00:18:43 | 独り言

 お早うございます。今回の都知事選は歪んだ感じがしてなりません。小泉親子、石原親子は一体どうなっているのでしょう。小泉純一郎元総理は元民主党で1億円疑惑の細川氏を応援し、石原元東京都知事は元航空自衛隊幕僚長の田母神氏を応援していますが、両者の息子さんは共に自民党の議員です。息子である彼らは所属する自民党が推薦する枡添氏を応援する事になります。何故こう言う事になったのか、自民党東京都連会長である石原伸晃氏の責任は重大です。自民党を除名され、女性問題、反日的な噂などがある枡添要一氏を応援する自民党の思惑は理解しかねます。



ツバキ

 お墓などで見かける真っ赤な花を咲かせる日本原産のヤブツバキを多種と交配させたツバキ科の常緑小高木「ワビスケ」です。花弁が少なく素朴なので茶人に愛されてきたツバキです。最近椿と山茶花の区別は無いのではと思うようになりました。園芸品種も多くなり、花期、化弁の数、葉の形、色などを考慮しても両者の間に明確な違いは確認できていません。中国では椿の事を「山茶花」と書くようです。