趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

JALで楽しい旅に出かけましょう。

JAL日本航空 先得 JAL 日本航空

Coleman Model 442完全復活(ペーパーホワイト) CMT DISAPVL、3/29 JGG 58m20s/10km

2017-03-26 00:01:00 | 登山&マラソン

 お早うございます。先日那須スキー場ゲレンデ付近で登山訓練中の高校生が雪崩に巻き込まれる事故がありました。雪崩注意報が出ているにも拘らず、「雪崩の巣」とも思われる場所での「ラッセル訓練」(雪かき前進訓練)には驚きました。高校登山部の指導者とは思えません。傾斜が30度以上の場所は「いつ雪崩が起こっても不思議はない」と認識すべきです。スキー場と言う安心感も有ったのかもしれませんが、茶臼岳直下の崖下にも近く私が見ても怖い場所と言う気がします。スキー場での雪崩は意外に多い。冬山での雪崩対策としては、雪崩用ビーコン装備は必須で、巻き込まれた場合の対策は両手又はヘルメットなどで口、鼻の前に空洞を作る事です。手指をフリーにすることも重要です。空洞を広げる事で30分くらいは生き長らえる事ができると思われます。犠牲となられた8名の方のご冥福を祈るばかりです。

雪崩発生現場

那須ファミリースキー場の鳥瞰図(Google Eより)一昨年の登山では左上部の「峠の茶屋駐車場」から入山しました。赤く囲んだエリアは素人が見ても危険な区域だとわかります。×印が事故があった場所ですが、ラッセル訓練は〇印付近で実施した方が良かったと思います。臨場感を体験するには余りにも危険過ぎたと言わざるを得ません。各校先生が一人ずつとしても7人の先生が居た筈、訓練場所についての合議は行われたのか疑問が残ります。

**************************************

 昨年来不調だったColemanストーブの修理を決意し、オンラインショップで部品を購入しました。不具合の症状はジェネレーターが目詰まりを起こしてガソリンが噴霧されずバーナーの火が消えてしまいます。ジェネレーターへのガソリン補給にムラが生じ、内部で不完全燃焼になり(ノズル内で固形化)目詰まりを発生させていたようです。バルブを新品(400-5551)に交換した結果、完全に復活しました。

colemanストーブ442

 右が黒い部品(四角パイプ)が割れてガソリンの吸い上げが不規則になった古いValve Assy、左がColemanのオンラインショップで購入したパーツ(400-5551¥2700)です。新型はパイプが細くなっているようですが、oldタイプは太くてきつい状態だったので設計に問題が有ったと思われる。

復活したModel 442

 新パーツを組み込んだModel 442ストーブです。テストの結果は炎も乱れず、ジェネレーター(上部に回した真鍮製のパイプ)の詰りも発生せず、大変満足できるものでした。今後は安心して使用できると思います。程度の差はあれども最初から割れていたような気がします。Colemanさん!命に係わる事なのでしっかりしてください。と思いつつも、ガソリンストーブには拘りを持って長く付き合っていこうと考えています。

白いスイセン

 中心部の副花冠が白色で房状に花をつけるのが特徴のヒガンバナ科の多年草「ペーパーホワイト」です。草丈が20cm以下と短い。スイセンを花の形から分類すると3つに分けられます。中心部の副花冠の長さが化弁の長さ以上のものをラッパスイセン、1/3以上のものは大杯スイセン(写真)、1/3以下のものを小杯スイセンと読んでいるそうです。化弁の色は白又は黄ですが副花冠の色は豊富で赤、橙、黄、白などが有ります。スイセンの仲間の原産地は地中海沿岸で中国経由で日本に渡ってきました。本種は日本水仙の原種と思われます。


国家イメージアンケート(ハクモクレン) CMT DISAPVL、3/23 JGG

2017-03-25 00:01:00 | 政治

 お早うございます。先日日本を発ったその足で訪韓した米国のティラーソン国務長官が、「対北の戦略的忍耐」の公式終結を宣言した。「忍耐の終結」とは条件が揃えばいつでも武力を行使し、北朝鮮の核問題を終えるという意味になると思われます。実際に行われた場合には韓国内は元より日本も北朝鮮の標的になり得るのでここ1、2か月は北朝鮮から目が離せません。韓国では以前からシェルターなどの用意が出来ているようですが、「平和ボケ日本」は何の準備も無く、せいぜい地下鉄の駅に潜り込むくらいでしょうか。我が家も縁の下に穴を掘るなどの対策が必要かもしれない。掘った土をどうするかも問題で、フンギリは付きそうにありません。我が家から都心までは40kmと遠いのですが、米軍横須賀基地は15km、厚木基地も15kmで基地が核攻撃対象とされた場合は危険地域です。退路を断ったトランプ政権、やるなら徹底的にミサイル基地を叩いて欲しいものです。

 さて、隣国に目を向けると、世界中に慰安婦像を設置して反日運動に勤しんでいますが、世界は韓国をどのように見ているのでしょう。ニューヨークタイムスなどは日本に批判的ですがイギリスBBCが行った世界16か国とEUを対象にした「国家イメージアンケート」では必ずしも韓国が意図する結果には至っていないようです。

 韓国に対するイメージの悪い順は次の通り。
1 ドイツ(65%)
2 フランス(47%)
3 メキシコ(45%)
4 カナダ(41%)
5 イギリス(40%)

 因みに日本の嫌韓率は28%に留まり、この期に及んでもメディアの偏向報道の為か「隣国と仲良く」と言う考え方も根強く有るようです。ドイツ人の嫌韓が際立っていますが、ドイツ留学経験がある韓国人は次のように語っています。
 「ドイツの人たちはとても秩序があり、規則的、それに比べて韓国人は無秩序でラフな人が多い。私たちは、我の強い国民性をどんな時も堅持する。更に自分たちの非を直そうとしないから嫌われていると思う。

 全くその通りですが、一部の人が理解していても国家レベルで教育まで巻き込んだバカな(竹島占拠、嘘の歴史教育)をしているから絶対に国際レベルには達しない民族なのかもしれません。世界中に自国の売春婦像を設置する事も信じられません。やる気になればいつでも正しい道に戻す事だって可能なのに残念です。


 この動画は同じものが沢山有り、どんな素性の方が作成したかは不明ですが、韓国側が同情を得ようと企んだ可能性(また、日本側の嫌韓主義者の可能性)も考えられ、俄かには信用はできませんが一部の良識ある韓国人も居る事はいるようです。日本に対する正論を言ったら、裁判沙汰や”袋叩き”になると言うお国柄です。この方も仰っているように「国全体で反日教育を行っている」のは紛れもない事実ですから、本来なら国交断絶すべき状態です。戦後、自虐史観+寛容な日本人だから許されてきた偽りの国交だと思います。予想されている次期政権(現野党)はパク氏に輪をかけたような反日集団なので、当分好転は無理です。今、世界中で徐々に中国、韓国の行動に批判が集まりつつあります。そういう意味でも早く自分たちの立場を見つめ直して欲しいものです。しばらくは拙速な国交正常化など望む必要は無いと思います。国の基本を変更しない限り、中韓北国には近寄らないのがベターなのです。

ハクモクレン

 桜の開花を前に一斉に開いた隣家の白い花、モクレン科の落葉小高木「ハクモクレン」です。高さは15mにも育つようですが、庭木としては5、6mぐらいに抑えているようです。学名:「Magnolia」はフランスの植物学者「Magnol」さんの名前によるものらしい。花は10cm以上になり、ほのかな香りを漂わせます。ハスの花の様にシャキッとしていない事ががおおらかな感じを与えています。原産地は中国です。


豊洲市場移転問題(コマツナ) CMT DISAPVL、3/19 JGG 59m39sec/10km

2017-03-21 00:01:00 | 政治

 お早うございます。20日(月)の石原元東京都知事に対する百条委員会での尋問は迫力に欠けるものでした。各会派は「都議会選挙も近いので一応百条委員会に賛成した」と言う程度の対応としか思えない。今回の百条委員会は豊洲移転決定及び土壌汚染が確実な土地を559億円で購入する事を誰が判断したかを問うものでした。石原氏は「責任はある」と言っているわけですから、今後はどんな責任なのかを詰めるべきです。「みんなでやったから良い」と言うものでは無いと思います。

石原元東京都知事

1 記憶にない。※脳梗塞を患い、記憶が定かでないと前置きして防戦
2 委員会などで決定して上ったものに反対できなかった。※反対できるのが知事なのですが!
3 担当者に一任していた。※これもダメでしょ。
4 青島前知事からの引き継ぎの文言に「豊洲移転」があった。 ※これは死人に口なしです。

 と責任を逃れ、「地下水汚染に問題が有っても ポンプで汲み上げて捨てれば良い」且つ「小池知事は不作為の責任が問われるべきだ」と”逆切れ”しています。記憶はしっかりしていると思います。W 豊洲移転が停滞している責任を小池氏に転嫁しているのは感心できない。

 一方、小池氏は「総合的に判断する」を繰り返していますが、彼女に判断は無理かもしれません。一からやり直すとなれば数千億円の損害となりそうです。危険なガスをどうするのかはさて置き、地下水を延々と汲み上げて処理して捨てる事に都民の理解が得られるかにかかっています。都民投票を行い、それでも良いという結果が出たらさっさと移転すべきだと思います。そうでないなら、築地を徹底修理するか再開発に踏み切るべきです。これ以上の引き延ばしは小池知事の限界を感じさせ、彼女の政治生命に影響しそうです。

売買契約

 559億円の買い物に汚染対策費が586億円もかかっては「高いお買い物」と言わざるを得ません。東京ガスが負担する対策費用は78億円で売主に有利に進められたようです。売主側の社長(会長?)が石原氏の出身大学の後輩だったとか、疑惑が無いとは言えません。汚染対策費として本当に586億円もかかったのか、高額買取りに贈収賄は無かったのかも追及すべきであったように思います。総額3926億円に纏わる契約です。1、2億円がどっかに行っても不思議ではありません

経費と財源
 計画段階で1446億円も不足しているので、現在進行中の移転関連補償費などを加えるととんでもない額になると思われます。築地の公示価格3500億円も汚染物質が出てきているようなので思惑通りに高値で売れるとは限りません。かじ取りはさらに難しさが増すばかりです。自民党東京都連としても小池都知事の判断次第では都議会選挙に大きく影響することも視野に入れ、小池離れをしぶとく待っているのかもしれません。東京都民は選挙を通じ石原一家に貢ぐことは考え直した方がよさそうです。
 自民党であれ、民進党であれ私腹を肥やすような悪い奴は排除されるべきだと思います。比較的公平で皆が明るく幸せな家庭を築けるような社会にしていきたいものです。
 筆者は横浜在住ですが、東京都にそれなりの税金を納めているので言いたいことを言わせていただきました。

コマツナ

  先日撮影した野菜の残党です。アブラナ科の一年草「コマツナ」です。小松菜と書く事からも判るように江戸時代に中国から渡来し、江戸川区小松川地域で栽培されています。今でも生産量の一位は東京都です。カブの親戚のような野菜ですがビタミンやカルシウムが「ほうれんそう」よりも多く含まれろ事からみそ汁の具などとして絶大な人気を誇っています。それにしても”菜の花”と言う花は多すぎて区別が難しい植物です。4枚花弁の花だけを見た場合、皆同じに見えます。W


Cat Walk Rev.1(プリムラ・マラコイデス)CMT DISAPVL、3/16 JGG 59m46sec/10km

2017-03-18 00:01:00 | 独り言

 お早うございます。昨今の国会は道筋を外れての議論が多く、何の為の国会なのか疑問に思えてきました。大阪の私立小学校の新設に関し「国有地の払下げが不当に安い」事が問題になっています。おおむね8億円が1億円になったのだから当然ですが、本来なら検察が徹底した捜査を行うべきだと思います。検察ができないならできるように法律を整備するのが国会の役目であり、閣僚を辞めさせる為の国会であってはならないと思います。それよりも国会では外交、経済、教育などのあり方を議論して欲しいものです。

 先日投稿したLady Gagaの「Million Reasons」(You tube)を見て気付いたセクシーな話題を書こうと思います。”この動画のメインは何か”について調べた結果、レディー・ガガのショーではなくアメリカのファッションブランド「Victoria's Secret」(VS)のランジェリーファッションショー(Victoria's Secret Fashonshow 2016 in Paris)であった事が判明しました。ガガはこの場に招待されて歌っていたのです。ファッションショーでモデルさんが披露するウオーキングについて気になり、調べてみるとキャットウオークと呼ばれる彼女達の独特な歩き方に突き当りました。元々Cat walk(歌舞伎の張り出し舞台のようなもの)は”猫の通り道”のような細い道を言い、メディアなどがモデルの歩行法を「Cat walk」と言い始めたようです。今回のショーで気になるのは一言でキャットウオークと言ってもモデルさんによって随分異なるものを感じました。中でもトップバッターの彼女は何者?と更に調べると新進気鋭のトップモデルであることがわかりました。デンマーク出身の「Josephine Skriver Karlsen」、1993年生まれの23歳です。ビクトリアス シークレットでもエンジェルに抜擢(2016)されています。彼女は2011年に16歳でアルベルタ・フェレッティのショーでデビューし、カルバン・クライン、ラグ・アンド・ボーン、グッチ、ドルチェ&ガッバーナ、ジバンシー、イヴ・サンローラン、バレンチノ、アレキサンダー・マックイーン、バレンシアガ、DKNY、クリスチャン・ディオール、シャネル、オスカー・デ・ラ・レンタ、D&G、ダナ・キャラン、ジョルジョ・アルマーニ、マーク・ジェイコブスなどのショーに参加しています。H&M、ディオール、グッチ、ブルガリ、DKNY、マイケル・コース、バルメーン、MACなどのCMにも出演しているのでナオミ・キャンベルのようなスーパーモデルに成長するかもしれません。しかし、気のせいか、ちょっとおばさん顔なのが気になります。W 交際中の彼氏がThe Cabのアレックス・デロンと言うのも気になります。彼はジョニー・ディップに心酔していてディップと同じ入れ墨をしているらしいのですが、危うさを感じます。The Cabの「Endlessly」を下のyoutubeで紹介します。



ジョセフィーヌ・スクッリバー
 颯爽とキャットウオークを披露するCatwalk Queenジョセフィーヌ、太ももはアスリートのような力強さを感じます。交互にクロスさせるファッションモデル特有の歩き方に違和感が無く堂々とした歩行もこの人の特徴かもしれません。因みに身長は180cmでこのショウに参加しているモデルの平均値と思われる。

Rev.1 :「Victoria's Secret Fashonshow 2016 in Paris」に招待されたアーティストはレディー・ガガ、ブルーノ・マーズ、そしてザ・ウィークエンドだったようですが、ブルーノ・マーズ(Bruno Mars )のパフォーマンスの時、Catwalkに現れたのがジャスミン・トゥークスと言うスーパーモデルで総額約3億1,200万円の “ブライト・ナイト・ファンタジー・ブラ”を身に着けて登場しています。この方が今回の最高ランクのモデルさん(2015からエンジェル)の様です。

Jasmine Tookes(USA)

プリムラ・マラコイデス

 年頭から近所の庭で見かけるサクラソウ科の多年草「プリムラ・マラコイデス」(西洋サクラソウ)です。主の花茎を上から見ると輪に見えます。高さが20cmにも満たない花を密集して咲かせてくれるのも魅力です。色は豊富でピンクのほかに白、赤、藤色などがあります。一株に赤とピンクが混ざっているのが綺麗です。原産地は中国南部です。トップから撮影すると花を輪にした房状花序である事が良く判ります。外側だけ開いた状態を「覆輪」と言います。真ん中が開くと覆輪は消え房状になります。※画像中PresentはPhotoと読み替えてください。(汗)


近代木版画(コブシ) CMT APVL、3/9 JGG 1h1m45sec/10km

2017-03-12 13:06:57 | 絵画

 お早うございます。「遠くの親戚よりも、近くの他人」とは言いますが、こん日のように近くの他人を嫌いになっている自分を感じた事は無い。中国、韓国、北朝鮮のやる事が”めちゃめちゃ”です。この3国が火種になり、いつ戦争になってもおかしくない状況になっています。北朝鮮を例にとって考えてみると、200発保有と言われる通常弾頭ミサイルのうち10%の20発を発射されたら相当の被害が出ると思われます。イージス艦が日本海に張り付けになっているとは言え、20発全てを打ち落とせるとは限りません。打ち損じたミサイルが東京に落ちた場合、相当の被害が出ます。もし、テトリスのように200発のミサイルが降ってきたら大変です。こんな時の手段として、近い将来国会で審議されようとしているのが「敵基地攻撃能力」についての議論です。敵基地を叩かない事にはミサイルの雨は止まないからです。真剣に議論して欲しい問題です。

F-35

 上の画像は2016年9月、米ロッキード・マーティン社により日本向けに「Rollout」された F-35 Lightning IIステルス戦闘機です。敵基地攻撃は戦闘機からも可能です。その他にはイージス艦、潜水艦からもトマホークなどの敵基地攻撃兵器(ミサイル)を発射する事ができます。法体系を整備し、敵基地攻撃ミサイルを保持するだけでも抑止効果が期待されます。配備、運用開始には5年を要すると言われているので早期の「敵基地攻撃能力付与」が望まれます。

今投稿もテレビ番組により知り得た「近代木版画」の巨匠吉田博1876年- 1950年)の作品を紹介いたします。狩野派、伊藤若冲、葛飾北斎、安藤広重、黒田清輝、横山大観、前田青邨、東山 魁夷、平山 郁夫 は知っていても吉田博は知りませんでした。”知らなかったのは私だけ”かもしれませんが(汗)版画とは思えない素晴らしい作品だったので敢て投稿させていただきます。吉田氏は日本の洋画家、版画家として自然を愛し、写実と詩情を重視した作風で明治、大正、昭和にかけて風景画家として活躍された人物ですが国内よりも欧米での評価が高かったようです。

吉田博

 旧久留米藩士・上田束秀之の次男として、久留米市に生まれ、1899年に中川八郎と共に渡米し、デトロイト美術館で「日本画家水彩画展」を開催しています。翌1900年には、ボストン美術館で2人展を開催し成功を収め、以後ヨーロッパ、エジプトなどを巡って腕を磨いたようです。日本国内では中川八郎などと共に太平洋画会を設立したが、10歳年長で政治力に長けた黒田清輝(1866-1924)率いる白馬会の後塵を拝した感は否めない。

富士拾景

 富士拾景「朝日」(1926年)紫色の箇所は枯草なのでもう少し明るい橙色だと思います。TVではCGで色調を変更しています。右に宝永山の凸部が見えるので静岡県富士宮方面からの写生と思われます。

剣岳の朝

「剣山(岳)の朝」(1926年)、モルゲンロートが綺麗です。右の短い雪渓が「小窓雪渓」、長い方が「三の窓雪渓」最上部の雪渓は「長次郎谷上部」、その右がチンネ、左上が剣岳頂上です。写生した場所は鹿島槍ヶ岳と冷池山荘の中間点(布引山)付近と思われるが、もしかしたら鹿島槍ヶ岳から西(牛首山)に延びる尾根筋からの写生かもしれません。

渓流

 「渓流」(1928年)渓流の泡を版画で表そうとする試みがすごい。この色調を表現するために版木を何枚も製作し、30回以上の刷りを繰り返す「多色刷り」をしています。その為、まるで水彩画のような仕上がりです。


光る海

 ダイアナ妃も購入され、執務室に飾っていたと言う瀬戸内海集「光る海」(1926年)、版画とは思えない写実感です。戦後、吉田のアトリエは進駐軍の芸術サロンのようになり、占領軍司令官ダグラス・マッカーサー夫人も吉田ファンであったようです。

農家

吉田博、最後の木版画作品となった「農家」(1946年)です。吉田博は武家の家系に生まれ、高い教養を身に着けていた事も世界に認められる早道になったと思われる。日本は”ゆとり教育”でレベルダウンしたシラバスを見直し、世界一の教育を取り戻して欲しいものです。「2番で何が悪い」と言った帰化人国会議員の言う事など論外です。

コブシ(白)

コブシ(ピンク)

 硬い蕾を割って開花したモクレン科の落葉高木「コブシ」です。芳香性があります。原産地は日本、朝鮮半島です。硬い蕾が拳に似ている事からコブシの名が付けられました。日本各地の山に自生し、最近では街路樹としても重宝されています。花が大きい割に肉薄のためかマンサクと同じように花びらがピリッとしません。時を同じくして咲き始める沈丁花ですが、何故か今年は香りが少ないような気がします。


ミカンの砂糖漬け(フキノトウ) CMT DISAPVL、3/4 JGG 28'06"/5km

2017-03-06 00:01:00 | 料理

 お早うございます。東京都築地市場の豊洲への移転問題が一向に進みません。豊洲の土壌汚染を調査している業者の発表によると過去の調査より70倍以上のベンゼンが検出されたが、調査法が依然と異なるそうです。検出量が大きく出るような方法で計測する事を東京都が指示をしたそうです。これって小池氏に都合が良くなる数値であり、「小賢しいことをして」と疑われてしまいます。調査結果の70倍を発表する前に「測定法の変更と目的」を言うべきだった。

 東京マラソン終了後初のジョギング(5km)は28分06秒で体調に欠点は認められませんでした。引き続き好調を維持していきたいと思います。

 先日職場付近の夏みかんが落ち始めました。もったいないので”昼休みのミカン狩り”を実施いたしました。30個ほどを収穫し「夏みかんの砂糖漬け」を作りました。外皮と内皮を剥いて容器に入れ、上から三温糖を大さじ10杯ほどかけて完成です。即食べられますが一晩おくと甘みが染みて美味しい。

みかんの砂糖漬け

 夏みかん6個分ほど使用しています。手入れ無しの大木なので皮が厚く見た目は悪いのですが、味はなかなかでした。容器は20x20x8cmのグラタン用です。容器に焼き目が付着、洗い方に問題あり?(汗)
 

白いタオル

 3.11まで1週間の今日(5日)門扉に白い布(避難済み)を縛り付けました。午前中に町内会の防災担当者が避難の確認に来る事になっているからです。折しも長野県松本市の鉢伏山では長野県の防災用ヘリコプターが訓練中に墜落しました。防災のプロを以てしても防ぎきれない災難、Fortuneはどう転ぶか判りません。殉職された方にはご冥福を祈るばかりです。

 春先は意外と問題が多く、花粉症、黄砂などに加え「春一番」にもやられてしまいました。強風を予想しバイクをセンタースタンドで駐車中、突風で左に倒されガソリンが漏れ、ブレーキレバーが折れてしまいました。発見者がサイドスタンドで立ててくれましたが風向きが変わり、今度は右の倒され、シート下のトランクから手袋などが飛ばされてしまいました。痛いダブルパンチでした。

 ブレーキレバー

折れたリアブレーキレバー(L/H)です。半分残っているので使い続けていますが、いつもより力が必要です。

フキノトウ

 我が家の裏庭で花を満開にしたキク科の多年草「フキノトウ」です。昨年より発見が遅れ、危うく萎んでしまうところでした。付近には小さなフキの葉も見えています。フキノトウは蕗(フキ)の地下茎がら立ち上がった花です。同じ茎から葉が出てきますが葉っぱまでの長い「葉柄」も食用になります。秋田フキなどは葉柄の部分が2mにもなります。万葉集には次のような歌が残されています。「明日よりは、春菜(わかな)採(つ)まむと標(し)めし野に、昨日も今日(けふ)も雪は降りつつ」(詠み人:山部赤人)ちょうど今頃の季節に詠まれたようですが、今日も南関東に積雪は有りません。