お早うございます。何かと忙しく動き回るのが師走と言うものの様で、家の中をあちこち歩き回り、掃除が一段落し松飾りをして終わりかと思ったら午後になって買い出しのお供をさせられました。この3日間毎日食材などを買いまくっています。9名が集まるとなると結構な量になります。ついて歩いても仕方が無いのでドコモショップ、本屋さんを回りデパ地下のベンチで休みましたが、目の前に並んだ果物におどろきました。
ゴールデンデリシャスとインドと言う種類の林檎を交配して作られた芳香に特徴が有る林檎、「むつ」です。程良い酸味と豊富な甘みが調和しているそうです。イギリスでは「キング オブ アップル」と言われているそうです。お値段は1個1575円でした。先日より2個程減っていました。
山梨特産「枯露柿」(ころがき)です。右が12個入りで6400円、左は更に高級で1箱10500円でした。宝くじが当たらないと買えません。
こちらは高級では無くお土産で頂いた・・・と言うより名古屋から帰省する息子に頼んでおいた「赤福」です。赤福は東京、横浜から撤退しているので簡単には買えません。
近くの高台から見た夕暮れの富士山です。最近は毎日見られます。それにしても電柱は無粋です。
読者のみなさん、2013年の訪問有り難うございました。来たる2014年も宜しくお願い致します。
木の先端に花が咲き、枝分かれが少ない植物でトウダイグサ科の常緑性低木「ハナキリン」です。花弁に見えるのは苞で本当の花は中心に有る小さいものです。古い茎には棘が有るので注意が必要です。原産地はバオバブの木で有名なマダガスカル島です。