新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

お札の印刷局に工場見学に行ってきました

2009-08-21 23:29:10 | 地域情報

東京の山手線の上の方にお札を印刷する工場があります。
滝野川印刷所
http://www.npb.go.jp/ja/event/index.htmlというのですが、
そこでは1万円札と5千円札、千円札を印刷していて、
それを見学できるので行って来ました。


先月は造幣局に見学に行き、
そこでは硬貨を作ってはいるものの、
記念硬貨とかぴかぴかの普通の硬貨を作っていたので、
今回の工場見学は衝撃的でした。



工場見学、っていうからに、物を大量に作るところで、
それがお菓子や車などではなくお金だってところが。。(当たり前か)



とても不思議な感じでした。



印刷しているところをガラス越しに上から見下ろせるのですが、
1ページ20枚ずつ印刷されていくお札。。
束になって積み上げられていくその印刷物はポスターのよう。
そしてその束にこちらから見て6cmくらいごとに
水色の大きな封筒がはさまれており、
その水色の封筒から封筒までが1億円だそうで。。。


あの場所にいたら正気でいられないですわ。。



基本的に工場見学は撮影が出来ないので、
資料館にて撮影。
お決まりですねえ。。




1億円の白紙の紙を持ちました。
意外に軽かったです。

これに重さを付けているのは私の気持ちなんですねぇ。。。



造幣局と印刷局は予約が取りやすいのでおすすめです。
面白かったですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿