新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

ありがとうのかお って。。。

2009-08-22 10:41:26 | こども

ぴーくんは最近よく、
いやなことがあると 
「うんこうんこ」って連発します。
あまりにも言うので、

「そんなにうんこうんこいってると、
うんこ顔になっちゃうぞ。
ひとは毎日自分が言っている言葉の顔になるんだよ」

と言っていたある日、


ぴーくんが

「おかあちゃんは毎日なんていっているの?」

ときいてきたので



「そうだなあ。。。
ありがとうとか、でもぴーくんを怒っていたりするから、
ありがとう と 怒り顔 の半分半分かな?」



「そうなんだ。でも
もうちょっと そのかみかざりじゃなくて、
髪をふたつにわけて、うえでしばって
かわいい髪飾りにしたら ありがとうのかおになるんじゃない?」


と言われました。

  ’ありがとうのかお’  って。。

もしかして恵比寿さん??


その日から’ありがとうカウント’が始まりました。
なにかやったら「ありがとう」でありがとう1、
ぴーくんは律儀に二人分のありがとうカウントを記憶しています。



「まいにち1回ありがとうをいったら、
今日はもう32回いったから、
1ヶ月ありがとういわなくてもいいね」

「たくさん言うのもいいんだよ」

「そっかじゃあ おかあちゃんたくさんいおうよ」

「ありがとうありがとうありがとう*30」





まあまあ。。。
でもありがとうが沢山ある日はなんだかいい気分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿