新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

光化学スモッグ注意報が。。

2008-05-23 18:35:20 | 地域情報

今日はめちゃめちゃ東京は暑いです。

幼稚園から帰るころ、
光化学スモッグ注意報が発令されており、、、

なんじゃ?
光化学スモッグって??
他のお母さんに聞いてもあまりよくわからない様子。。


気にせず外で遊び、
洗濯物は干しっぱなし。


後で調べたら

「光化学スモッグ(こうかがくスモッグ)は、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になることをいう。

夏に多く、日ざしが強くて風の弱い日に特に発生しやすい。光化学スモッグが発生すると人の健康に悪影響を及ぼすため、大気汚染として問題となる。」

ってウィキペディアに書いてあった。




洗濯物干しちゃだめじゃん。。。

都会に多いんだそうで、暑いと発生しやすいんだと。
今まで聞いたことないよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州では・・・ (おばば)
2008-05-29 09:59:54
中国の影響で、光化学スモッグ注意報が、頻繁に出るようになりました。
去年は、学校の運動会が中止になる事態もありましたよ。紫外線ばかりでなく、大気汚染も問題になっていますね。迂闊に日焼けも出来ないなんて・・・困ったもんです。
返信する
やはり。。中国に近いと (じり(管理人))
2008-05-29 18:06:46
東京が問題なだけかと思っていました。
そちらは中国にとても近いから頻繁に起こるんですね。目に見えないから怖いですね。
ほんとに何が起きちゃっているんでしょう。。。
返信する

コメントを投稿