新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

プロバイダをぷららに変えたときは要注意!

2007-04-04 20:13:28 | 物語り

実家に帰ったのだが。。
3日間フレッツの接続に追われてしまった。。


今回プロバイダをぷららに変えたのですが、
何が困るって。。
最初から困ったことが山積みで。


もしこれからフレッツ光に変更される方がいて、
プロバイダをぷららにする人がいたら
(ぷららがプロバイダの中で一番安いので)、
以下の点で要注意です。


まずフレッツ光の設定をするとき、
ルーターを使用するなら、
ルーターに入っているCD-ROMを使って設定すべし!

代理店とかを通すと、
代理店からも(それもNTT東日本って書いてある。。。)CD-ROMが届いたり、
ぷららからもこうして設定してくださいって、文書が届くのですが、
まずはルーターの方を優先すべし!


これで接続がうまくいくのなら、それでよしなんです。
各メーカーなんだか変な付属ソフトを入れてきたり、
ぷららがトップページになるような設定の文書を入れたりとか、
余計な設定ソフトと余計な接続が増えます。

最初の状態は、フレッツスクエア接続とインターネット接続と、
ぷらら接続が混在して、ログイン状態がわけわかんなくなってました。

なので、ルーターがあるならルーターのソフトを最優先!



そして、インターネットは導入できましたが、
父が切に望んでいた、将棋などのサイトにアクセスすることが
できなくなったのでした。

ウィルスソフトのファイアーウォールをまず疑い、
次にルーターの設定を疑ったのですが、
最終的にはプロバイダであるぷららの、
オプションサービスの「ネットバリアベーシック」
というセキュリティーで引っかかっていたことが判明しました。
(教えてくださったNTTの担当の方、ありがとうございます!!)

このなかのパケットフィルタのレベルが、契約時には最高になっており、
このパケットフィルタのせいで、将棋などのゲームサイトのログインや、
他には動画のサイトとかもログインできずに、
ぷららによってブロックされてしまっていたのが判明しました!!

まずはネットバリアベーシックを疑え!

って感じでしょうか。

ほんとにNTTの担当の方は親切で、
長時間の電話と設定と手伝ってくれました~!!
うれしいです~


こうして安心して実家を後にすることができました。
パソコンの設定はややこしい。。







楽天でアフィリエイトをしています。
もし楽天で買い物があったらこちらから入っていただけるとうれしいです。

 ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿