新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

新潟のみなさま、大丈夫でしょうか。。

2007-07-17 12:01:17 | 地域情報

こちらは小雨が降っています。

新潟の皆様、大丈夫でしょうか。
昨日のうちに中越に住む方には連絡取ったのですが、
長岡と六日町の友達は大丈夫って言ってました。

それにしても、、、なんで新潟ばっかり。。
しかも中越地方。。

中越地方って、雨が降れば水害だし、
また地震だし。。


被害が集中してますよね。
前回の教訓を踏まえ、まだ救援物資の受付けは辞退しているらしいです。配って周る側の方が準備が整い次第、受付け開始するらしいです。

そういえば、「救命病棟24時」のパート3でもやってたなあ。。
せっかくの救援物資も、大きな避難所には届くけれど、小さい避難所には全く届かないらしい。すべての避難所に必要なものが早く届くように祈っています。


前回の新潟地震のときは新潟市にいたから、ラジオから流れる被災地情報と応援のメッセージにすごく感動しました。物ひとつにとっても、運ぶ人がいて、売る人がいて、なんかみんなつながっているんだなあと思った記憶があります。


スーパーで働いていたので、店長が言ってました。
「こういうとき、会社はどういう行動取るか知ってるか?まず毛布を何万枚寄付、そして全国のお店から集中して該当店舗に、水や災害時に必要な物資を優先的に集めるんだ。」
そんな言葉を聞いて、物売る職業に就いていてよかったなあ。。なんて思いました。普段は売って、買ってもらってって言う関係だけど、物を用意するっていうのが、人の役に立っているんだなあって。



勤務先が白根だったので、三条市で水害が発生して、避難勧告が出たとき、お店におにぎり300個くらいの注文が来て、店長とデリカの主任が夜通しおにぎり作った話とか、そんなことを思い出して、今現地では被災地におにぎりとか届けるために、がんばって作ってるところがあるのかなとか。。




早く体制が整うといいですね。
泉田知事はじめ、2度目だから今回はスムーズに行くかな。


なにしろ原発の近くだから2次災害が心配。
放射能含む水漏れる、柏崎刈羽原発 中越沖地震(朝日新聞) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muko)
2007-07-17 22:36:20
本当に。。。
どうして また。。。という気持ちが強いです。
私も、昨日は 新潟にいる人たちに連絡をとって
無事を確認しました。
テレビのニュースでも 涙が出ます。
みんなの優しい気持ちが集まり、早く また
生活に笑顔が戻るように 祈るばかりです。
返信する
そうですね。 (じり)
2007-07-19 11:40:09
友達の無事を確認しましたが、以前教わったことのある先生が、10人目の被災者でした。

一気に地震が身近になって、とても怖かったです。
とてもいい先生だったので、先生が遺してくれたメッセージを噛みしめている生徒の方がとても多いんじゃないでしょうか。先生から「俺が遺したこと忘れんな」と言われているようです。

猪俣先生のご冥福をこちらからお祈りしています。
返信する
Unknown (muko)
2007-07-21 15:49:55
びっくりしました。
ニュースで先生と出たので 私も知っている先生だったら
・・・と思いました。
教わったことのある先生だったんですね。
ブログを読むと とても いい先生で、残念に思います。
怖くなったという気持ちも。。。。
でも、先生のことを思う生徒さんたちが 本当にたくさん
いらっしゃるんでしょうね。
胸が痛みます。
返信する

コメントを投稿