新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

こども語録

2007-05-18 10:30:27 | こども

寝る前はいつも
ぴーくんのとなりに寝ながら、
’今日幼稚園で何が楽しかった?’
などと聞いているのですが、
いつも同じ質問なのでたまには変えてみようと、
こんな質問をしてみました。






「ぴーくんは今なにができるようになりたい?」

ぴーくん
「えっと、おりょうりができるようになりたい」


「お料理!」


(私的には文字が書けるようになったりとか、
三輪車に乗れるようになったりとかそういうのを想像していた。。)


ぴーくん
「うん。いれるのとかやりたい。
あと、せんたくものたたんだり、ほしたりとか。」


「干すの?
う~ん。それはもうちょっと大きくないと手が届かないなあ。。」

ぴーくん
「じゃあ、だっこすればいいじゃん」


「それじゃ、母ちゃんが疲れちゃうよ。」

ぴーくん
「あとおそうじとか、おてつだいしたい。」


「うれしいねえ~。じゃあ今度いっしょにしよう」

ぴーくん
「あと、くるまのうんてん!」


「それは免許がないと。。
ぴーくんは、三輪車とか自転車とか遊園地の車だったら運転できるよ」

ぴーくん
「あとね、5さいになったら、
おすもうさんになるんだ!」





ぴーくんは
私が国技館に歌を歌うイベントに行ってから、
なにかと’おすもうさん’を口にします。
’おすもうさん’になるには
ちょっと太り方が足りないかなと思うこのごろ。。


それにしても、
親ができるようになったらいいなと思っていることと、
子供が思っていることは違うんだなあと実感しました。
身近なことに興味を持っているのはすばらしいです。
いつも私が何か作業をしているときに、
’手伝ってあげたい’って思ってくれているんですねえ。。

うれしいねえ~




楽天でアフィリエイトをしています。
もし楽天で買い物があったらこちらから入っていただけるとうれしいです。

 ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿