北信濃寺社彫刻と宮彫師

―天賦の才でケヤキに命を吹き込んだ名人がいた―

■01 北斎漫画四編(葛飾北斎)―宮彫師 山崎儀作(山嵜儀作)が用いた図譜3

2017年08月01日 | 01 山崎儀作

今回は山嵜儀作蔵書から著明な「北斎漫画」の四編を紹介します。素戔嗚命の八岐大蛇退治もあります。

宮彫に興味を持ってくると、彫師が参考にした江戸の画譜(和本)も見たくなります。

四編だけですが、ご参考にしてください。

 

素戔嗚命、クシナダヒメ、八岐大蛇に飲ませる八つの酒樽。

鬼女紅葉、牛若丸と弁慶

 

 

波に千鳥の参考にしたのでしょうか。

 

蘇鉄、タンポポ

 

 

 

 

 

 

十二支

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、面白い趣向で水中の場面ですが、一人だけ瓶の中からみています。馬の脚も泳いでる描写が伝わります。

中国の聖人ら

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斎  (もののはじめのiina)
2020-01-03 14:30:15
北斎は、あらゆる構図パターンを考えて模写していたのですね。

「北斎展」を鑑賞してきました。^^

返信する
Unknown (管理人)
2020-01-03 15:32:17
コメントいただきありがとうございます。このブログでは双方向の発信はしないで、あくまで勝手な発信でやっており、返信は「いいね」のお礼のみでお許しください。
返信する

コメントを投稿