走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

「ぼんち」に行ってきました・・・

2008-11-02 09:33:45 | Weblog
今日は11月31日(金)
甲府方面に出かけてきました(仕事です)
敷島で仕事を終え、甲西に向う途中食事をした。
そう、下の画像のお店だ。

店名は「ぼんち」。甲府駅と竜王駅の間で、国道20号の北側、中央道の高架の近くにある食堂だ。
メニューもいたって一般的 麺類・丼物・カレー・焼きそばなどなど・・・
店内もほうとう屋さんみたいに天井が高くて気持ちがいい・・・
価格も中華丼¥650・カツ丼¥800・オムライス¥800・カツカレー¥1000と決して高くは無い。

1番の特徴はそのボリュームだ!
今回の私のオーダーは「オムライス」・・・
これだ!

やばい! いけるのか?

数年前、得意先の店長に初めてここに連れてこられた時は、自分で好きなものもオーダーできず、「初めての人は中華丼って決まってるんですよ」と言う言葉に反対も出来ずにオーダー・・・ なんじゃこりゃ! って言う量に大変な思いをしたのだ。直径25~30センチぐらいの煮物などを盛り付けるような鉢に、ご飯を敷き詰め、中華の餡が溢れんばかりに掛かっている代物だった。いや、溢れんばかりではなく実際に溢れていた。その鉢を銀のトレイに載せてくるのだが、溢れているのでそのままテーブルに置かれて行くのだ。
中華丼にちょこんと乗っているはずの鶉の卵が見当たらないので、鉢のふちのトレイの上を覗くと、そこに転がっていたのを覚えてます。
食べるのも大変だった! 着ていたセーターを脱ぎ、ベルトを緩め、汗だくになって食べたっけ?! 何とか完食したときには、「やるじゃない。初めてで完食とは!」っとお褒めの言葉を戴いた。
中華丼と格闘している時、隣の席に出ていたオムライスがとても美味しそうで、次に来る時はあれだと決めていたんですよ。
ある意味、憧れのメニューなんです・・・

一緒に行った「I」君は、予備知識が有りながら「カツ丼」を注文!
出てきたのが、これだ!

大ぶりのラーメン丼に、通常のトンカツ定食などに出てくるより大き目のロースカツが2枚、山盛りのキャベツ&野菜。ソースカツ丼だな・・・
「でけー! なんですかこれ!」引きつった笑いの「I」君から5分後には笑顔が消えていた・・・

さて、「オムライス」。ご飯はやわらかめ・味は濃くない・・・いけそうだな・・・

げふっ、ごちそうさまでした!

完食できました!

食事をしている間に、カウンター席にカツカレーが配膳されていたのが見えた・・・
あれはやばい! 絶対無理!

次は何を食べようかなぁ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いよ 佐伯作品 | トップ | 11月1日の散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事