走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

節分

2020-02-02 09:41:50 | Weblog
・・・2月3日は節分・・・
私が小さい頃の田舎の家では、各建物の入り口の上に、串に刺した鰯(いわし)の頭と柊(ひいらぎ)
の小枝をセットして、「鬼はそと~!」と豆をまいて回っていた。
そのあと、こたつで歳(かぞえ)の数だけ豆を食べるっていう習慣だった。
・・・昔は普通だったんだけどね~ ・・・東京のマンションじゃ出来ないよね~

・・・ここ数年・・・



節分といえばこれじゃないですか!?!?!
京都の豆菓子屋さん 豆富 のべっこう飴 おにのあしあと ですね~
関東だと、日本橋の高島屋と成城石井の各店でこの時期?にコーナーを作って置いてある。
先日、平河天満宮から市ヶ谷方面へ歩いている時に、麹町にあった成城石井で買ったものだ。

さてと・・・ 明日は会社で配るか?!?
・・・大阪のおばちゃんが飴くばってるみたいにさ?!?・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・マスク・・・ | トップ | チョコバッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事