走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

初詣

2008-01-02 17:27:20 | Weblog
今日は初詣に行ってきた。去年初めて行って、良かったと思った東京大神宮に行ってきた。去年は元旦に行ってけっこう並んでいたので、2日なら平気かと思ったら、去年よりたくさん並んでいた。ビルの谷間の神社だが、なにやらおごそかな感じがするのは何故なんだろう? ありがちな露店が無いからだろうか?

約1時間ほどで境内の中に入る。お参りの前に手水を使い、巫女さんが渡してくれる半紙で水を切る。

門を入ると神主さんが榊を振りかざしてお祓いをしてくれる。それからようやく本殿に向かいお参りをするのだ。本殿の前にはお参りの作法が書かれている。「ニ礼 ニ拍手 一礼」やっぱりこれが神社の拝礼ですよねぇ って、家の田舎がこうだっただけなんですがね。お願い?そりゃたくさん釣れますようにでしょう!

お参りを終えて、破魔矢・お守りなどを買ってお饅頭とお茶を戴いて出て来ました。去年は赤福餅が配られてたので、今年はどうなってるだろう?と思ったら、お饅頭になってました。ちょっと残念! また来年も来るんだろうなぁ

全景です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書のすすめ | トップ | 買っちゃった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (nnn)
2008-01-03 11:26:58
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、私もこれから初詣に行って・・・
おみくじで「大吉」引いてきます!
返信する
謹賀新年 (梅安)
2008-01-03 22:46:26
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
今年は沢山釣れると良いですな~
水郷ではあのバックルして登場してくださいよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事