新古今和歌集の部屋

源氏物語絵 その2コレクション

女郎花?

下弦の月

帖名不明。去年からの宿題。

どなたかヒントでも下さい。

 


令和4年10月26日 陸點伍/弐枚

コメント一覧

jikan314
@kunorikunori 家系図から読み解くkunorikunori様
古文から読み解く小生ですね😃
もっとも私の場合は、鑑定額アップと言う下心があります😃
ムフフと本人評価額を上げて酒を飲む?
実は、古文書を読むのは、苦痛ですが、こんなの読めんだぜ~と言う自己満足でもあります。暇な老人の独り遊びですが😅
kunorikunori
Jikan様

謎が解けますように!!
私も楽しみです。
絵から入ると源氏物語もたのしく学べるかもしれません。(私、とても読めなくて…)
jikan314
何しろ五十四帖も有るので、今日も図書館で、探しまくり📖👓️
(本当は鈴虫だと思って買っていますが)
ご紹介頂いた土佐光吉の様に文字が書いてあれば楽なのですが。
こうやって探しまくるのも楽しみの一つです。
謎解き🔍️(-ω- ?)🔎
jikan314
@kunorikunori 光起は、光吉の孫。顔も似ている?
重文級⁉️お宝間違い無し😆
jikan314
@kunorikunori おお!伝土佐光起と言う事にしようかなあ😅そうなれば、本人評価額はうん十万円‼️
でも顔の部分が裂けていますのでうん千円❓️
金箔と言う点では、、、こりゃ酒🍶が上手い😋
kunorikunori
何度も失礼いたします。
ただの勘ですが、月が描かれている→朧月夜→女性が二人→弘徽殿女御とその妹

なんちゃって、の説です。
kunorikunori
お顔は違うかも・・・ですが、こちらも金箔が多く使用されています。
https://artsandculture.google.com/story/GgWBS31sW15oJw?hl=ja
kunorikunori
Jikan様

たくさんの金箔が施されているようなので、
如何ヒントかと。土佐派!かも~~です。

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/263812
jikan314
@nonakahutaro 風太郎様
明けましておめでとうございます。🐰🐰🐰
3が日は、晴天で、工場も休みですので、こちらの空は晴天です☀️☀️☀️
又御覧頂ければ幸いです😉
nonakahutaro
明けましておめでとうございます🎍🐰

😀いつも愉しいブログ拝見させて頂いています。

コロナでも初詣なんかも規制がなくなったのでいっぱいですね。

今年のわたしの目的は、健康一番 😁 愉しんで一番 😙 愉快に一番🤭

趣味にも一番 🤗快食快眠一番 🍱😜〜

ちょっと欲張りて仕舞いましたかな

今年もよろしくお願いします。🐁🐰🐇
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「源氏物語和歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事