ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

これで様子を見る

2018-08-25 18:08:19 | ブログ

相変らずなにをやってもクッソ遅くなってしまった寝床のこのPC

何でかって、一番の原因は常にHDDが動作しているからなのだけ
れどそれがどうしてか分からないのだ。

ウイルスバスターが入っていて、それがスキャンを始めると、必ず
同じファイルのところで止まる。

このPCはHP製だがHPのサポートのようないらないアプリケー
ションがプリインストールされていて必ずそれの中の一つのところ
で止まるのだ。

で、システムを開いてHP社提供のアプリケーションをまず片っ端
から潰すのだが、何しろHDDは動きっぱなしなので、システムを
開くだけでも10分ぐらいかかると言う、もうこうなったら根比べ
である。

でもってそのいらないソフトを潰して、次にウイルスバスターのリ
アルタイムスキャンをスケジュール制にして、再起動。

再起動と言っても再起動させるボタンを押すだけでフリーズするの
で電源ボタンで強制シャットダウン、HDDなんか別に止まるから
いいのだ。

さてどうだと思って様子を見てみるもまだ直らない。
うーん、デフラグも掛けたばかりだしなんなんだと思ってシステム
を開いてログを見ると、なにやら馬鹿でかいログファイルがここ最
近にたくさん作られている。

こんなもの要らないからみんな消してしまえと潰してゴミ箱の中を
完全消去して、要らないソフトは徹底的に消してディスククリーン
アップしてもう一回デフラグ掛けたけれど結果は0%断片化だった
のでそのまま再起動。

お、サクッと再起動するぞ・・・でもってサクッと立ち上がるぞ。
HDD動作中のランプも通常通りチカチカするだけだ。
開く事すらできなかったCドライブも開けるようになったな、当然
だ、HDD動作中では開く事すらできないからな。

うーん、今のところ快適に動いているけれど明日一日使ってみてど
うなるかだなぁ。
このままサクサク動いてくれるなら、システムの中にあったあのお
かしなデカいログが原因だったのではないかと思うけれど、いろい
ろあちこち手をつけたのでどこで直ったのかよく分からない。

まあとりあえずサクサク動くようになったので、後はウイルスバス
ターが動き出した時にどうなるかだけだな。

とりあえず動くようにはなったけれど知恵熱で頭が痛い。
こういう作業は大っ嫌いなのだ。

なにせなんで急に激遅になったのか分からないから検討のつけよう
がないのであっちこっちと潰していくしかないので困る。

とりあえず様子見だな、これで直ればいいのだけれど。



本日の種:ニコンクールピクスW100マリン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クールピクスA | トップ | 6時起きは勘弁してくれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。