ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

どこにも出てない

2017-08-16 08:25:57 | ブログ

お盆休みも今日までだがよくよく考えてみるとずっと家にこもりっ
きりで外に出ていない。

いや、一度アップルペイ実証実験のために女房の働くコンビニまで
家から100m位の所まで出かけたな。
それ以外はそうだな、ポストすら見に行っていないくらい外に出て
いない完全な引きこもりである。

だって用事が無いというか、まあ用事を見つけてもこのクソ暑さで
はとても外になんか出る気にならない。

私は寒いのはいくら寒くても平気なのだが暑いのだけはまるきりダ
メで、気温が27度を超えるともう外に出たくない。

写真を撮りに行くにも行くのは電車や車だからいいけれど、このク
ソ暑い中カメラ抱えて歩き回るなんて修行のようなことはしたくな
い。
夏でなければ撮れない写真もあるけれど、私の撮る写真はあまり季
節に左右されないし、むしろ天候が雨だったりとかの方が面白いの
で涼しい時にいけばよいのである。

暑いのはいい、ただここ名古屋というのはそこに強力な湿気がプラ
スされるわけでこれが不快指数をグンと上げる要因なのだ。
暑くて湿気の有るサウナのような状態で1日大きなカメラを提げて
歩き回るのは辛抱ならん。

東北や北海道のようにカンカンに暑い日でも日陰に入れば涼しいと
かそんな生易しいものではないので東北出身の女房もこの名古屋の
暑さにはウンザリしているようで、ともかく蒸し暑くてたまらない
という。

夏場暑くていやなのはここ名古屋と京都も暑いし屋久島も暑くて居
られなかった、九州では熊本が一番蒸し暑いと感じたかもしれない。

沖縄は行ったことがないから分らないけれど、そうだなあ、ここか
ら東では、まあ東京も暑いけれどそんなに蒸すわけでもなかったか
ら何年かかけて歩き回ったけれど苦にはならなかったなあ。

ともかく名古屋の夏の暑さは尋常ではなくすぐお隣の多治見なんか
はあそこも小さな盆地なのだがまあ暑いな。
濃尾平野は夏は蒸し暑く冬は伊吹山方面(関ヶ原から)から北の空
っ風が入ってくるから寒いしろくなところではない。

まあ寒いのは着ればいいから平気なのだが暑いのだけはダメなのだ。
今晩あたり、今日女房は休みだから夜海でも少し見てこようかなな
んて思ってはいるけれど昨日の晩行けばよかったかな。

車にすら盆休み中乗っていないので・・ああそうだ、盆休みが終わ
ったら車のガラスコーティングに出さなきゃいけないんだった。
GSの店舗が移動して予約制になったから電話しとかなきゃいけな
いな。

まあともかくやっぱりどこにも出かけなかった盆休みなのでした。
行きたくない会社によけい行きたくなくなるわ~・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう6年目か | トップ | ゴミと化す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。