ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ゴミと化す

2017-08-16 09:25:31 | ブログ

ここんところ古いコンパクトデジタルカメラで遊んでいるので(こ
こ最近のブログ画像は10年前のリコーR10で撮っています)そ
う言えばと思ってリコーのGR DIGITAL4を引っ張り出し
てきて遊んでみて、これにはEye-Fiカードが入っているので
撮った画像をiPhoneに飛ばそうとしたらパスワードの入力を
求められたので入力するも弾かれる。

おかしいなと思い思いつくパスワードは全部入れてみたがどれも受
け付けない。
業を煮やしてEye-Fiのホームページへ飛ぶとX2シリーズは
去年のうちにサポート終了していて使えませんという事だ。
その旨ユーザーにはメールをしたと有るが私はそんなもの見ていな
い(ゆえに今でも使えると思っていた)

どうもこのカードに付属してきたUSBアダプタを介せば内容は見
られるようだが(カード内の画像は見られる)そこで変更なり何な
りと言うのももう無理っぽい。
要するにタダの電池食いなSDカードになってしまったようである。

うーん、これは地味にメンドクサイ事になった。
Wi-Fi搭載の一眼レフやらコンデジなら何も問題はないがGR
D4はWi-Fi搭載でないのでこのようなカードが必要なのだ。
別にコンデジの画像をスマホに飛ばすということはあまりないのだ
がGRD4の時はちょっと理由があってスマホに飛ばしたい時があ
るのでEye-Fiカードを入れていたのだ。

困ったなぁ、専用USBカードリーダーも探したが見つからないし
どうするかと思っていたら、以前何かのポイントでゲットしたpq
iAirカードがあるのを思い出したので引っ張り出してみたが使
い方がよく分からないのでホームページで調べてみるとこれがなん
だか厄介な代物のようで、イマイチ使う気にならない。

Eye-Fiカードの時にはダイレクト転送のみでクラウドにはア
ップせずに使えていたので同じようなもので使いたい。
・・・・と言うことで仕方なく新しい今のEye-FiMobiと
いうカードを購入する事にした、1万7千円也。

しかし以前のものが全く使えなくなるというのは問題である。
確かにX2カードは使わない時は切っておかないとどんどんバッテ
リーを食っていってしまうので、ある程度撮り貯めてからONにし
て一気に送るという手法をとっていた。

しかしこれは新しいMobiカードでも多分一緒であろうから無駄
に買い替えを余儀なくされたようなものである。
ディーゼル自動車の規制のようなもので、まだ使えるものをみすみ
す捨てて買い換えるという勿体無い状態である。

まあ、使えなくなったEye-FiカードはタダのSDカードとし
て使えばよいので対応していないコンデジにでも放り込んでおけば
よいから使い道はないことはないけれど、勝手な向こうの都合でま
た新しいカードを買わされるのはなんだか腑に落ちないというか気
に入らないのだ。

どうせ買うならデジイチ用にもと思ったが容量が少なくおまけに容
量に比例して高くなるのでやめにした。
デジイチ画像は別にスマホに飛ばす必要はなく帰ってからパソコン
に落とすのでいいのだ。
もう一枚あればクールピクスAの方にも入れておこうかと思ったけ
れど8GBで1万7千円もするカードなのでそうそうポンポンと買
うわけには行かないので、まあ、GRD4かどちらかに入れておく
事にする。

リコーR10を引っ張り出してきて遊んでいたらまたGRD4で撮
りたくなってきたので遊ぼうと思ったらこれである。
いや、まあクールピクスAのAPS-Cの絵を見てしまうとGRD
4のショボさが露呈してしまうのだけれど、ここんとこの私のトレ
ンドは古い豆センサーCCD機で遊ぶというところなのでCCD機
のGRD4でも遊んでみたいのである。

まあ、明日新しいEye-Fiカードが届くからそれでやってみる
しかないのだけれど勝手にサポートはおろか使うことまで出来なく
なってしまうなんて酷い会社だなあと思うのであります。
しかしWi-Fiカードの代名詞ともいえるEye-Fiカードな
ので(だから殿様商売なのかも)他に鞍替えする気にもならず仕方
なく買わされているようなものなのです。

なんか納得いかんなぁ~・・・・・。
GRD4はこんな写りをしてくれます。
CCD機っていいなあやっぱり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこにも出てない | トップ | 10年前のコンデジの限界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。