ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

もう6年目か

2017-08-15 09:11:13 | ブログ

このブログ、と言うか元々OCNのブログ人というブログから始め
てブログ人が廃止になったのでgooブログに引っ越してきたのだ
けれど、もうブログを始めて6年目になるのか。

元々は一人ぼっちになってしまった寂しさから始めたブログである
けれど、今では日課のように最低1日一本は書くようにしている。

今までに書いた記事を足してみると、1880本書いている。
単純に6年で割ると年間313本のブログを書いているからほぼ毎
日1本の投稿という事になるが、昔は毎日ではなかったし今は1日
に3本書くこともあるからバラバラでは有るが良く続いているもの
だなと自分でも感心してしまう。

前は、OCNブログのころはカテゴリー分けをしていたので色々な
カテゴリーがあるけれど、今は「ブログ」と「健康・病気」しか使
っていない、メンドクサイからだ。

このブログの昔の方のは(引越し前のブログは)ここで見ると行間
が変になっていたり写真がおかしな大きさだったり文字が小さかっ
たりするのですぐ分かるがこの今のgooブログになってからも色
々変化してきた。

最初は小さな画像かクリックでポヨ~ンしか出来なかったのがちょ
っと大きな画像が貼れる様になり、今ではやっと任意の大きさの画
像を貼り付けることが出来るようになった。

ブログの中には凝った写真をどうだと言わんばかりに(そういうの
に限って面白くないのだが)バーンと貼っている人も居るけれど、
私は文章中の説明であったりイメージで有ったりするのでテキトー
な写真しか貼り付けていない。

おまけにここ数日は超古い(昨日か一昨日だか書いた)コンパクト
デジカメでまた撮りだしたのだが気付く人も居ないだろう。

しかし1880本とはよく書いたものだ。
ヘビーユーザーや人気者はもっともっと多いのだろうけれど私にし
てみればトータルして約1日一本というのは快挙である。
元々面倒くさがりの私がここまで続けていられるのはなぜだろう。

時には愚痴や弱音であったり、時にはレビュー的なものであったり
時には自分の押し着せっぽい話だったりバラバラだが何となく毎日
書かなければという、まあ、習慣のようなものになりつつあるのだ
ろうか。

時にはネタに困るときもある。
時には書いても書いても書ききれないときもある。
だけれどもなぜだか毎日必ず1本は書かなければという気持ちにな
るのだ。

実際私のブログをブックマークしている人はいないだろう。
たまたま新着でポッと出たのを読んでくれているか何かの検索ワー
ドでひっかかったかのどれかであろうけれど毎日300pv位の閲
覧履歴があり、70~120人くらいの方がこのブログを訪れてい
る。

ブログとしては駄ブログであろう。
しかし閲覧数がゼロになっても私は黙々と書き続けるだろうと思う。
インターネットの世界というものは一度そこに出たらもうほぼ二度
と消すことのできない世界だ。

誰か私の知っている人が何かの拍子に読んでくれるかもしれない。
私がここに居てこんなことしていたという書き残しのようなものな
のかもしれないなあなんてちょっと思ったりもしているのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラジオ」でラジオを聴く難しさ | トップ | どこにも出てない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。