ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

アクティブDライティング嫌い。

2013-05-04 09:47:29 | ブログ

012013

たまには使わないと(電池が)腐ると思って、田舎へ
行くついでに久々にデカいの持って行った。

アクティブDライティング(とかHDRとか)嫌いで、
何で嫌いかって言うと利かせれば利かせるほどラチュ
ードが広くなる代わりにどっちかって言うとそれより
「眠くなる」感じがして嫌なのです。
平均化しているというよりただコントラストを落とし
ているだけのような感じ。
だからと言ってコントラストいじるとまた変な絵が出
来上がってくる。
だから大抵「切」か「標準」になってる。

下の画像は鳥居に露出が合っているのだけれど、影は
まあまあ、日向はすっ飛ぶ、これがネガなら収まって
しまうところだ。
(写真がヘタクソなのは別問題で)
Act1_2

いちいち切り替えてなんぼも撮り直すなんてめんどく
さいことやってらんないので「オート」があるから今
度はそれでやってみようかね。
こういう場面でアクDを使えって事なのだけど、普段
は「標準」でちゃんと出てるから困るのだよね。

(下の記事の車の絵参照)

困ると言えばこれもそう、下の画像。

Act2

山の上から家の田舎を俯瞰したのだけれど、こういうの
撮ると必ずオーバーになる。
ニコンのデジイチみんなそう。
コンデジだとそれほどでもないけれどデジイチは必ずと
言っていいほどこうなる。
あと、室内で撮るとこれもオーバーになる。
RGB何とか分割測光が悪さをしているのかもしれない。
この時は思い出さなかったけれど普通に(昔の人間の)
中央重点で撮ったらこうならなかったかもなと・・・。
で、約-0.5段アンダーで下の画像。

 

Act3

うーん、だからデジカメは嫌いなんだ・・・。
まだポジフィルムの方がやりやすいぞ?あれは用途が
決まっているからね(使わないけど)

さて、久々に使ったから充電して巣に帰ってもらおう。
あ、700も動かさないと・・・。
連休はコソコソ遊ぶか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500km走ってみて | トップ | ニコン クールピクスS80 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。